コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

コルク栓鍋敷きをUPしました。


コルク栓で鍋敷きを作りました。コルク栓鍋敷きの商品ページはこちらです。
コルク栓鍋敷き新発売


コルクの普通の鍋敷きはすでに作ってあったのですが、
実は企画を始めたのは、こちらのコルク栓鍋敷きが先です。
コルク栓は無垢栓(粒を固めた栓でなく、コルクの厚い樹皮をそのまま打ち抜いた栓)でも
実は栓として使えないものが沢山あります。
無垢栓なのでコルク素材としてはすごく質がよいのです。。。
もったいない・・・
これをフツーに並べて、片付けていたら、ちょうど片付けている箱の底で
板状にきれいに並んだのです。
そこで、何かをひらめいた社長が翌日「作ってみた」といったのがコレです。
コルク栓鍋敷き完成
コルク栓鍋敷き、最初にみた試作は商品サイズより1まわり小さかったのですが、
かなり完成度が高く、今は私が自宅で使っています。
その後、結合方法や全体サイズなどを繰り返し考えて完成しました。
コルク栓をコレだけ使うと、見るとかなりぜいたくというか、コルク素材って見ごたえがあるな
と感じました。
いつもは企画上、すでにシートになったうすいコルクを見ている関係もあり、
これだけゴロゴロしているコルクを、鍋敷きのサイズで見ると迫力がありますね。
実際に使ってみると、最初使わないときは第一印象、
「コロコロと、鍋敷きがズレないのかな?」って思っていました・・・
が、コルクは丸くてもすべり止めがきくんだ!って改めて実感。通常使用では全然問題ありませんでした。
鍋敷きって、なくてもよさそうですがあると使っちゃうアイテムの1つ。
だからこそ、素材を無駄にしないようにできるものを使って作りました。
ナチュラルな風合いを生かせるように、1点ずつ手作りです。ぜひ手に取ってみてください。
コルク栓鍋敷きの商品ページはこちら。
コルクシートで作ったコルク鍋敷きはこちらです。