コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

ワイン栓で古くて新しいコースターを作りました。


使用済みワイン栓をスライスした素材で 3タイプのコースターを作ってみました。
同じ物が2つとない世界に1つしかないコースターとなりました。

使用済みワイン栓をスライスして製作したコースター  コースターに使用した使用済みコルク栓

ワインのロゴマークもデザイン的にも優れた物が多く、使用済みワイン栓をロール状にスライスした素材を作ってみました。

ワイン栓に使われている無垢コルク素材は良質で、役目の終わった使用済みコルク栓も素材としての付加価値を付けてみました。

素材の用途としてコースターに使ってみました。
アンテーク調でレトロ感のあるコースターに仕上がりました。

  • Aタイプ ワイン栓のロゴマークを中央配置して、回りをスライスしたコルクをコースター全面に配置しています。
  • Bタイプ ロゴマークのないスライスしたコルクを全面に配置しました。
  • Cタイプ ワイン栓のロゴマークのみをコースターの中央に配置しました。

使用済みワイン栓をスライスして製作したコースター

Aタイプコースターの特徴は ワイン栓のロゴマークをコースター中央に配置して、余白部分にロゴマークのないスライス部分を切り出してコースターの大きさに仕上げています。

90mm角ベースコルクにスライスしたコルクを貼り付け丈夫に仕上げています。

Aタイプのコースターに使用してるワイン栓スライス素材
A タイプコースター(冷・熱い飲み物に対応) 使用例
Aタイプのコースター 詳細

Bタイプコースターの特徴は ワイン栓のロゴマークない部分を40mm角にカットした物を一抹に配置して仕上げています。

90mm角ベースコルクにスライスしたコルクを貼り付け丈夫に仕上げています。

Bタイプのコースターに使用してるワイン栓スライス素材
Bタイプコースター(冷・熱い飲み物に対応) 使用例
Bタイプコースター 詳細

Cタイプコースターの特徴は ワイン栓のロゴマークをコースター中央に配置して仕上げています。

90mmベースコルクにロゴマークのスライスコルクを貼り付けています。

C タイプのコースターに使用してるワイン栓スライス素材
C タイプコースター(冷・熱い飲み物に対応) 使用例
Cタイプコースター 詳細