コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

2010年のコルク屋本舗 1年を総括して


つい先日、2010年が始まったと思ったらもうあと数日で今年も終わりですね。
コルク屋本舗もいろんな変化がありました。
2010年のコルク屋本舗


よかったこと、実践できたこと
ナビゲーションの改善
グローバルナビの改善
上部メニュー、下部メニュー、サイドメニューの改善をしました。
また、買い物ページでも同じメニュー内容が表示されるようにしました。
TOPページの改善
よく読まれているブログ記事を上部に配置しました。
ツイッターなど、最新の投稿がTOPページに表示されるようにしました。
法人対応記事を追加
コルクの法人対応 B2B
これまで利用していなかった法人対応ページを改善し、
TOPページやサイドメニューからアクセスできるようにしました。
検索からコルク屋本舗を訪問していただき、お電話にて問合せをいただく
法人様が多く見られました。ので、実績などにアクセスしやすくしました。
サイトマップ、商品一覧ページを整備
2年近く放置しつづけたサイトマップに、ようやく手をつけました。今あるコンテンツは表示できたかと思います。
また、商品一覧ページもカテゴリで表示するのではなく、一品ずつダイレクトにアクセスできるように改善いたしました。
商品一覧ページは改善後、急速にアクセスが増えました。ので、よかったです。
コルクから派生したサイトを増やしたこと
メニューブックのサイトを独立させました。
まだ大規模な法人向けサイトを制作していないため、サテライトサイト(小サイト)としてオープンできました。
石川県のネットショップコンテストに応募したこと
ネットショップコンテスト北陸2011
はい、初年から2年、募集メールをいただいていましたが、応募してませんでした。
理由はカンタンで、募集受付した直後から商品が満足にご提供できなくなったからでした。
今回、その反省を踏まえ、確実に商品数とコンテンツを増やしてきたので、実力試しということで応募してみました。
まだ実践できていないこと、やり残しで来年にやるぞ!と決意したこと
Facebookを中途半端にやりました・・・
facebook
ツイッターの次に展開していきたいFacebookのアカウントをとり、
企画室ブログ、ツイッターを反映させたあと、なかなか進みません。
(おかげで、まだユーザーネームが取得出来ません。。。)
来年は方向性をしっかりと決め、ファンページや法人向けコンテンツを作って行きたいと目標を定めています。
お見せできる状態になったら、リンクボタンなどもつけたいです。
そして、この記事を見ている方、お友達になってください!(弊社の代表取締役名で検索してください。)
FAQをもっと整備したい
しばらくさわっていないコンテンツとして挙げたいのが、「よくある質問」。
こちらももっと細かいことも掲載して、アクセスしやすくしたいです。
また、「TOP3」を掲載するなど、よくある質問でどれが読まれているか表示したり、
よく聞かれる内容に関しては、もっとわかりやすくホームページに表記する必要があるな、
と感じます。
コルクマットを販売再開できなかった
1年を通して、もっともお問合せをいただいたのがコレです。
実際に、試作は重ねています。が、まだまだ自信を持って出せる商品ではありません。
そして、完成しても私達が実際に使ってみる期間も必要だと感じております。
よく尋ねられ、よくお買い求めいただく商品だからこそ、
「これでいいや、1回買ってくれればいいや」という商品を提供するわけにはいきません。
2月に販売を開始した新お風呂マットがようやく定着してきましたので、
コルクマットも自信を持ってご提供できる商品を公開できるように努めます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年も大変お世話になりました。
特にスタッフのケガや病気、事故もなく今年もここまで走りぬくことが出来ました。

来年も役立つコルクをご提案できるよう、検討しています。
宜しくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━