コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

味楽 ゆめりでお食事。


<a href=”http://twitter.com/share” class=”twitter-share-button” data-url=”” data-text=”” data-count=”none” data-via=”cork_ya” data-lang=”ja”>Tweet

最近、営業日カレンダーはお休みですが、業務で土曜日も出社しています。
少し前までは、GWもなかったくらいなので、珍しいことではありません^^
夕飯に、何も用意していないことに気が付き、外食することに。
味楽 ゆめりさん。同伴者のたっての希望により・・・
味楽 ゆめりで食事


日本酒に強いわけではなく、外観写真の撮影を忘れました^^;
カウンターと奥に小上がりがありました。10名程度なら宴会も出来そうですね。
私たちは、カウンターに。
私はビール、相方は梅酒ロックで乾杯!
お通し
牛すじ煮込み、あっさり味でおいしかったです。味付け、何か聞きたかったくらい。
塩かな、だしかな。どれだけでも食べられそうでした。
お造り
正直、量にびっくりしたお造り。
黒板を見ながら色々食べたいね、という話になり、オススメを盛り付けてもらう。
しめ鯖とたこが入っていたのは、私としてはポイントUP。そのほかもすべてうまし。
ここで、「焼き物がほしいねー」という話になったものの、
食べたかったのは、当然・・・のど黒。でも1匹を二人で平らげる自信がない。
そこで、相談したところ「のど黒片身、お刺身にします?」
あーーーーーーーーーーー!神の声。
焼き物
で、登場したのがこちらです。
お造りにしたのど黒は、皮目をあぶってあるようで、香ばしくておいしかった。
焼き物のほうは言うことナシで、王道です。
実家では、この魚、高級魚だとまったく知らず、小学生の頃は煮物でいただいていました。
のどの黒い部分がトロトロになり、それはそれで非常においしかった記憶が残っています。
五郎島金時の天ぷら
のど黒の手前に注文したハートランドと、五郎島金時の天ぷら。
この天ぷら、どうやって揚げていたのか・・・皮がとにかくパリパリでおつまみとして最高!
中はしっかりとホクホク。すごく絶妙な揚がりかた。
これもマスターに聞くべきだったかな・・・
ひやおろし
こちらは相方が2杯目に頼んだ「ひやおろし」飲みくらべ3種と、最後のお食事。
お食事は1人前を半分ずつ食べましたが、味噌汁がおいしかった。
お酒を飲んだ後は、こういったさっぱりとしたかつおだしの味噌汁が合うんですね。
普段やらないので、参考になりました。

大きな地図で見る
味楽 ゆめり
〒920-0853 石川県金沢市本町1丁目3?33
? 076-255-3999
金沢駅東口からリファーレ方面に。リファーレ手前のファミリーマートを右折。
ひまわりチェーンが見えたら左折し、直進で。
良く覚えていませんが、たしか駐車場はありませんでした。