コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

セミナー「情熱の学校 金沢校」に参加しました!


<a href=”http://twitter.com/share” class=”twitter-share-button” data-url=”” data-text=”” data-count=”none” data-via=”cork_ya” data-lang=”ja”>Tweet

金沢で初めて、情熱の学校が開校しました!
講師のエサキヨシノリさんは、ブランディングプロデューサーとして沢山の講義をされています。
エサキヨシノリの情熱の学校


私は少し早めに会場に着き、お手伝いをさせていただきました。
するとですね、エサキさんが早い時間に到着されて、準備をしていました。
何の準備かというと・・・?
エサキさんは絵を描きます
実は、講義で使うためのシチュエーションをイラストにして、
大きな模造紙に書いているのです。
これは、後で使う参加型トレーニングの資料になります。
すごーくサラサラと書いていたので、「絵はお得意なんですか?」とお尋ねすると、
「僕は全然、イラストレーターとかではないんですよ。」と。
でも、イメージが絵で出てくるというのは、非常に良いことですし、
相手に伝わりやすいですね。
絵心がない私には、とてもうらやましく、とても頼もしく見え講義も楽しみになりました。
エサキさんの情熱の学校 開校
講義は、具体的な実例を出したブランディングの流れを詳しく解説したものです。
ブランディングのためのスローガンの作り方などがとても詳細で、
これなら迷っている会社や商品でも、キャッチコピーが作れそうでした。
また、メディアへの対応も大変参考になりました。
自分の会社や商品を積極的にPRするための絶好のチャンスは、生かしたいですからね。
最後に、この模造紙の周りに、選抜された人が座って、
エサキさんの参加型授業
「そのとき、あなたはどうする?」というシチュエーションに対応するケーススタディを
参加型授業でおこないます。
こちらも、いろんな業種の人がいるので、さまざまな意見が出て、
私も参考になりました。
私はホームページや広告を「発注」する立場ですから、受注者側の意見を聞くことが出来ました。
情熱の学校の公式サイトはこちらです。