コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

喫茶「大工集団欅」のコーヒー


なぜ喫茶店なのに、「大工集団」というネーミング?
・・・かは最後にてご説明しますね!

大工集団けやき


こちらの喫茶店 大工集団 欅は、ログハウスの中でコーヒーや紅茶を楽しむことができます。

ログハウス
かなり広くてゆったりした作りです。以前は喫茶店をやっていなかったそうですが、
あまりにも大きく造りのよいログハウスのため「立ち寄り客」が増えたことが
このお店のオープンのきっかけにもなっているんだとか。

ウッドデッキ
2部咲きですが、桜もスタンバイしていました。
来週末あたりは、見ごろが近づきそうですね。
外に向かって、これまた広いウッドデッキがありこちらで飲み物を楽しむこともできます。

カウンター
今回はこちらのカウンターにてコーヒーをいただきました。
といってもさすが、大工集団をとりまとめているだけあり、テーブルの天板がすごい。
1枚もので、味があります。(汚れないように塗装がしてありました)

カウンター
そこにあるもの、1つ1つがすごいものばかりで、
じーっと見ていてもまったく飽きない、この空間にずっといたいなーと思ってしまいます。
店内ではマスターの好きなジャズが流れ、ゆっくりと時間が流れていました。
おっと、一番大事なものの紹介を忘れそうになりました。。。

珈琲
こちらが珈琲です。オススメ!と注文したので、おそらくブレンドかと思います。
モカは「事情があり、全国的に見ても飲めない」ということでこちらにも豆は置いてありませんでした。
マグカップにタップリ入れてくれます。これで500円!
(私はブラックなので、ミルクをお断りすればよかった。。。謝)
2時間ほどがあっという間にたってしまいました。
私は写真を撮らせてもらったので、バタバタしていて申し訳なく思いました。
場所は、旧吉野谷村。セイモアスキー場めがけて道なりに進みます。
金沢方面から車で行くと、セイモアスキー場に行くには左折する箇所がありますが、
曲がらずにただまっすぐ行きますと、左手に「喫茶」という大きな看板が出たログハウスがあります。

大きな地図で見る
車はお店の前に6台ほど止めるスペースがあります。
雪が降ると午前中は除雪作業をしているそうなので、オープンは午後になります。
※定休日は木曜日
最後に、なぜ「大工集団 欅」なのかと簡単に申しますと、
マスターが建築士さんで、大工さんが集まる大工集団のとりまとめをやっているのだそうです。
このお店のログハウスも、ご自身で作られたもの。
「自分の好きなことをやっているだけだよ」
その言葉が一番印象的で、とてもうらやましかったです。 コーヒーごちそうさまでした!