コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

  • ホーム -> 
  • 店長ブログ -> 
  • ネットショップの視野を広げる【海外展開】セミナー に参加。

ネットショップの視野を広げる【海外展開】セミナー に参加。


昨日、ISICOにて海外展開セミナーを受けてきました。
海外展開・・・ちょっとスケールが大きいのでは?と心配しておりましたが・・・

海外展開セミナー会場


講師は、GyoLightHouse代表の笠原 暁(かさはら ぎょう) 氏。
最初から、かなり深刻?とも言わんばかりの法律や自身の体験談を
お話いただきました。

海外展開セミナー会場
うん、かなり良い意味できわどい橋を渡ってこられて、良いご経験をされているなと実感。
海外展開をお手伝いするコンサルタントとして、
お話からも、誠実なお仕事をしていることが伺えました。
JETROの活用方法や、国ごとの対処方法、貿易が国内配送と違うことなど、
短い時間の中で、目一杯お話くださいました。
後半は・・・・こちらのほうが私は興味シンシンでした。
笠原さんの会社のもう1つの顔が、動画によるプロモーション活動。
もう1つ、というのか海外展開と連携しているというか、
動画を活用して、海外展開に視野を広げてみよう、というお話でした。
実感したのは、私たちショップが展開する動画はいわゆる「ハウツー」ですが、
笠原さんが手がけているのは「マーケティング」。
この2つは、動画を作る際にも大きなちがいを持っている、ということです。
動画を使って相手にモノを伝えるマーケティングは、
ストーリーをかなり綿密に練らないと、展開にボケが出てきます。
見たくなる動画をつくることが大切だと思いました。
海外取引は慎重になりがちですが、
わかる人から、ほしい情報をもらうだけで・・・効率化できるような気がしました。
「もちは餅屋」方式ですね。