コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

  • ホーム -> 
  • 店長ブログ -> 
  • 「プロが教えるインテリア写真撮影テクニック」セミナーに参加しました。

「プロが教えるインテリア写真撮影テクニック」セミナーに参加しました。


21日の木曜日、写真撮影セミナに参加してきました。
実は、当サイトを運営するにあたり、デジカメで本格的に写真撮影を担当していない私。
カメラの基本的な使い方から含めて、教えてもらいたいなーと思って参加しました。
写真撮影セミナ


私が素人くさい、といういい例ですが、上の写真は、スライド背景が黒色ですが
私がデジカメの設定をオートでそのまま撮影すると、白く写ってしまうんです。
これを「暗いのに白く写るなあ・・・どうするんだろうなー」と思っていました。
当セミナは、「できれば普段使っているデジカメを持参で」
という簡単な条件がありまして、私も自分のデジカメを持って行きました。
すると、講義を聴いてこんな写真が取れるようになりました。
セミナで教えてもらったデジカメ設定を試したあと
どうですか?スライドが黒いってことが証明できました^^;
露出補正という機能を使って、簡単にできるようです。しかも、マークは各社ほとんど共通。
デジカメを持ってきていれば、講師の先生がその場で「さわってみてください」と
教えてくれたのでこれが撮影できたのですね。
露出、ホワイトバランス、構図などわかる人には初心者級なのでしょうが、
私には基礎が勉強になってよかったです。
金沢市の流通会館でおこなわれたセミナーですが、
定員50名で、明らかに80名はいたので、時間前に行ってもテーブル席に座れませんでした。
写真セミナの講師
講師の花井先生もやさしい語り口で聞きやすかったです^^