コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

金沢市中央卸売市場市民感謝祭に行ってきました。


<a href=”http://twitter.com/share” class=”twitter-share-button” data-url=”” data-text=”” data-count=”none” data-via=”cork_ya” data-lang=”ja”>Tweet

実は、自宅から歩いて15分くらいの距離に、中央卸売市場があります。
ここで、14日日曜日に「感謝祭」なるものがあるとチラシが入っていたので、
行ってみることにしました。
朝11時から開幕するそうですが、
「ランチに来る人が大勢いるのでは?」
と予測し、10時過ぎに自宅を出発。
中央卸売市場感謝祭
到着すると・・・


すでに自動車が大渋滞。歩いて会場まで向かって大正解!
人並みが市場に吸い込まれていき、中ではすでに活気のある声と良い香りがただよい
雰囲気満点。
私達のお目当ては、二手に分かれて分担しながらゲット。
まずは・・・
つみれ汁とうな丼
つみれ汁とうな丼。
私、実はうなぎが得意ではないため、二人で1杯を食べることにしましたが、
タレがくどくなく、ぺろっと食べてしまいました。
つみれ汁も、アツアツでおいしかった!

  • つみれ汁 100円
  • うな丼 300円(二人で1杯)

うな丼を最初に食べた理由は、単純に列が短かったから。
このとき一番人気はいくら丼でしたが、こちらは、うな丼をたいらげた後に参列。
いくら丼とかに汁
いくら丼は列が長いわりに、スムーズに動いて順調に2つゲット。
しかし・・・!
このいくら丼に参列中、「マグロ丼 完売御礼」のプラカードが出てしまいました。。。

  • いくら丼 300円
  • かにの海鮮汁 300円(二人で1杯)

横にいる子供の丼を見ると、マグロ丼は漬け丼だったようで・・・
朝、マグロの解体ショーで切り出されたマグロを、そのまま丼で販売していたようです。
いくら丼は、たっぷりスプーンに2杯ほどのイクラの横に、
かにの身が2本のっていて、贅沢でした。横の大葉が口直しになりよかった。
いくら丼に参列中、横にいたおじさんと話をしていたのですが、
「車が混みすぎて、道路をふさぎかけたから、開場も早めたんだよ。
マグロの解体ショーをゆっくり見てたら、中はもう列が長くて、ちょっと乗り遅れた」
とのこと。
いくら丼をゲットした後に、一番列の長いかにの海鮮汁に参列。
横目に見て、かに脚が飛び出すくらい見えたので、二人で1杯にしました。
海鮮汁というだけあって、えびもタップリ入って、ちょっとえび味が勝っていたかな。
かに解禁
最近、かにが解禁になったこともあり、香箱・ずわいがにの即売会も。
また、新鮮な野菜、果物、乾物の大袋売りやつめ放題などもにぎわっていました。
私たちはちょうど切らしていたたまねぎをゲット。

  • たまねぎ 1kg 200円

市場で働く人向けの食事どころなども少し見ることができてよかったです。
日曜日がお休みでないお店があったら、立ち寄ってみたいものです。
1つだけ問題点は、このイベント、14時までやっている予定だったんです。
が、私達が帰る12時過ぎには、海鮮関係の食事も販売品もほとんど残っておらず、
今から入ってきた人は、どうするんだろう。。。といった雰囲気でした。
(12時過ぎても品物があったのは、屋台に出るような軽食と、野菜販売のところ)
もう少し入場者見込みに合わせて量を計算したり、告知方法が万全ならよかったな、と思いました。