コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

お客様へのお手紙レイアウトを変更しました!


お買い上げいただいたお客様に、同梱するお手紙。
コルク屋本舗開店当初から、続けている取り組みです。
<image src=”images/090527_1.jpg” alt=”コルク屋本舗のメッセージ” border=”0″>


今回のポイントは
お礼やご連絡先など、目についてほしいものを大きく記すようにしました。
そして、目に優しいモノクロのみの印刷。
必要な情報をそぎ落とさずに、レイアウトを変更するのはかなり大変ですが、
読んでみていただけるとうれしいです!
コルク屋本舗は、当初、あれもこれもお荷物の中に入れていました。
・納品書
・お手紙
・取り扱い説明書・・・
「商品よりも、その他のほうが多いんじゃない?」
というくらいです。
私も時々通販は利用します。
最近は書籍もよくインターネットで購入するようになりましたので、
その月によっては、2-3回買い物することもあります。
そのとき、荷物は両極端のイメージがあることがわかりました。
それは、「包装と内容物」です。
ギフトで使うよりも当然自分の買い物が多いのですから、過剰包装が面倒で仕方ない。
それを逆の立場で考えたとき、
「お客様は、実はなんでもかんでも必要、ということではないんじゃないかな。」
と思ったのです。
それ以来、2008年より納品書を同梱するのをやめ、
これまで続けていたお手紙のレイアウトを、一筆箋からA4用紙にしました。
そのときから今回のリニューアルまで、かなり時間が経過してしまいましたね。
これからもタイミングを見ながら、進化させていきたいと思います。