コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

洗面脱衣場コルクマットの7ヶ月レポートです。


2014年12月に洗面脱衣場の新しいコルクマットを敷き詰めて7ヶ月が経過しました。
長期レポートを開始して初めてのレポートです。
洗面脱衣場のコルクマット

コルクマットを敷いた洗面脱衣場は毎日、何度も使う部屋で、快適に使っています。
一言でレポートすると、敷き詰めた頃とほとんど変化が無いと思います。
掃除は定期的に掃除機をかける程度で、どこも破損部はありません。

■ 感触レポート
以前まで使用していたコルクマットと比べてもクッション性がよくなり、コルクの質感を改善したことで足触りの感触が良いと感じています。

特に感じたことは、冬場の足裏に感じる温かさが、以前まで使用していたコルクマットよりも格段に温かいと記憶しています。

梅雨時のコルクマットは、フローリング・クッションフロアー特有の床に足裏が吸い付く感触・床のゴミが足裏に付くような感覚は無く、サラサラしています。

洗面脱衣場のコルクマット
写真:7ヶ月経過のコルクマットを敷き詰めた洗面脱衣場です。
汚れ以外のコルクマットのメクレ・反りなどの痛みは確認できません。

■ 視覚レポート
コルクマットを敷き詰めたA部分、B部分について説明します。
前回紹介した洗面脱衣場の記事はこちらから
洗面脱衣場のコルクマット
写真: A部分は浴室の出入り口部のジョイントになります。
濡れた足で出入りするため、ジョイントの隙間に汚れが入り込んだと思われます。
汚れでジョイントのラインが確認できます。

コルクマットジョイント部
写真: B部分は歩行する割合の多い場所のジョイント部分の写真です。
ジョイントの隙間はほとんどありません。

■考察
毎日、負荷大きな使い方で使用していますが、一部の汚れを除くとほとんど初期の状態と変わらないと思います。
以前まで使用していたコルクマットは7年以上使って今回の新しいコルクマットを貼り替えましたが
新しいコルクマットはコルクの質感を保った状態で水回りでどのくらい使えるのか楽しみにしています。