コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

特注コルクボードをご注文の際の、お願い(企業様向け)


最近、企業様よりコルクボードのお見積もりをいただくのですが、
・・・節操がない場合がありますね。
個人様ではこんな事例はありませんので、ちょっとお願いを書かせていただきたいと思います。
特注コルクボードの無茶な依頼は禁止


1. 企業様は、お客様のご注文を取り付けてから注文してください。
1件ずつお見積もりをさせていただくため、お時間によっては半日ほど回答にお時間をいただくこともあります。
営業時間中はなるべく、当日中に回答しています。
ですので、それほどお待たせすることはないのですが・・・
卸販売をされているのか、当店と質問者さまの間に、つまり中間にお客様がいる場合、
『注文します』
といったあとに
『お客様からキャンセルがあったので、キャンセルしてください』
と言うケースが続きました。・・・どういうことでしょうか(汗)
御社の弊社の間にいるお客様の対応は、当店とは無関係のはずです。
しかも、こういった方に限って「納期は早くならないんですか」「安くならないのですか」と聞いてこられます。
私は回答はしますが、
急ぎの納期や条件があるのでしたら、先に提示すべきだと思います。
この間に、当店のほかに問い合わせをいただいているお客様への対応時間が割かれているのです。
納期確認なんかは、確認電話で職人の手を止めているのです・・・
また企業様の場合は、加工用素材として「業務用コルクボード」もご提案しています。
ご検討いただける幅を広げていますので、ぜひご活用くださいませ。


2. メールや電話でお尋ねになることと、違うことを注文の際に書かないでください。
返答した内容とちがう要望がくる場合
当店から、納期回答をしたにもかかわらず、注文書を送信されるときに「早い納期」を希望される方がいます。
当店からすると「そんな回答をするはずはない」という思いです。
(ですので、電話ではなるべく回答しません。記録が残るよう、FAXやメールを使います)
納期が間に合わない、ということを再度当店から連絡しないといけないのか?非常に迷いますね。
当店からすると、返信どおりの納期でお出しすることになります。
それがOKなのか?ということになりますよね・・・
「いいものを届けたい」を思ってお金をちょうだいしていますので、
商品も待たずにこのようなやり取りだけでお互いにイヤな思いをするのはよくないことです。
ですので、できればわからないこと、知りたいことを全部聞いてほしいと思っています。
重要な項目は「金額」「納期」だと思います。
お客様にがっかりしてほしくないので、その分当店は、できない無理は絶対しません。

納期に間に合わないとわかっている仕事を請けたり、できないことを「できる」と言うことは、正直な商売とはちがうと思います。


3. 相当お急ぎになる場合、おやめになったほうがよいです。
急ぎの納期は受けません
このケースで成約をいただいたケースはほとんどありません。
当店では、もっとも大きなサイズで一部取り置きをしているものがありますが、
それ以外は、ご注文確認後に製作スタートです。
当然ですが、この仕事のために職人が手をあけて待っているはずがありません・・・
通常の仕事の流れに割り込むのですから、2週間程度いただいてます。
※業務用コルクボードは企業様向けですので、数枚はストックしています。
「そんなにかかりますか?」と言われる方がいますが、さすがに通販と同じ感覚だと困ります^^;


つまり、無理にご注文されなくてもいいと思います。十分ご検討くださいませ。
当店は問い合わせいただいた段階で、どんなお客様でも一定のご返答(お見積もり)をいたします。
特に「この人だから丁寧に」とか「このご注文は絶対成約したい!」とひいき目で回答したりなんか、していません。
通常納期でない場合、1件ずつ職人に確認することもあります。
できる場合は「こういうケースならできます」となるべく譲歩案も出しますので、できれば
当店になんでもご相談いただき、向き合ってほしいです。
ご相談、ご要望をぜひお寄せください。当店もぜひ真正面から回答させていただきたいと思います。