コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

モノを長く使うということ


先日、社内の電話の子機の調子が悪いので、買い換えることにしました。
新たに購入したのは型落ち商品でしたが、機能的にほしいものがありましたのでこれでも充分、ということで。
弊社の設立当初から使っていた電話ですので、13年選手?くらいですが、
モノを長く使うって大事であり、考えさせられるなーと思いました。
会社の電話を新調


モノを捨てなきゃいけなくなる理由を、考えてみました。

  1. 壊れて、使えなくなるから。
  2. 汚れて、買い換えたいから。
  3. 飽きるから。

この3点に尽きます。
今の電話の場合は1番ですが、当店のコルクの場合は2番が当てはまるかな、と感じます。
当店のパワフルコルクや、お財布に使っている等の普通コルクでも、
通常市販されているコルクよりは、質のよいものや、特別な製法で作られているコルクです。
だから、われたり壊れたりする前に、汚れが気になるくらい長持ちします。
小銭入れの例。(弊社社長が当店で発売当初から使っています)
コルクの財布を長く使ったエイジング例
インソールの例。(※リンクは現在販売のインソールページです)
インソールの使用前後
当店の場合、普通に使用して2年は持つように、という設計で作っています。
ですので、3年前、5年前のご購入のお客様でも、コルクマットの買い増し需要があります。
(今はコルクマットは販売できていませんが・・・)
長く使えるというのは、「捨てる」という行為をしないことでもあります。
長く使って、汚れて、「これなら仕方ないか・・・」と思っていただけるまで使ってもらえるように
考えています。
捨てるって簡単ですが、実は長く使うほど罪深く、というか「残念だな」と思う気持ちも生まれます。
今、電話機を処分するときもそんな感じです。
使った後、心から「お疲れ様」と言ってあげられるような商品を出し続けたいものです。