コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

「ホームセンターのと、何がちがうんですか?」


コルク素材って、実はホームセンターでも売ってます。
コルクシートや、ちょっとしたコルクブロックなどです。
ホームページに掲載していないコルク素材等を
実際によく問合せをいただくのはありがたいのですが、
ちょっとの量なら、「近くのホームセンターに行かれてください」とご案内してます。
ホームセンターでも買えるコルクブロック


コレまでにあったのは、
「コルクシート 数枚」
「コルクブロック 1個」
という感じです。ブロックなんかは、いったんホームセンターに行ってみてください。
ホームセンターであれば、全国展開していますから、
ある程度の量を仕入れて、店舗ごとに置いていますので、こなれた価格で買えます。
だって、弊社から取っていただくと、送料かかりますからね。
また、本来在庫していない商品がある場合は、ある程度量をご注文いただかないと
単価がとても割高になります。
最近、特注コルクボードの問合せが多いのですが、その中に
「ホームセンターのと、何がちがうんですか?」
というご質問も多く頂きます。
私は、なるべくホームページに記載していると思うのですが・・・いくつかのポイントがあります。
・コルク粒の粒度
粒度というのは、粒の大きさです。
大きなコルク粒を使用
ホームセンターなどで販売しているコルクボードをよく見てください。
当店のコルク表面のように、コルク粒が大きく見えるでしょうか?
おそらく砂のような小さな粒のコルクだと思います。
当店のコルクボードは、風合いを大切にしたいので大粒、中粒コルクを使っています。
・コルクボードの構造
ホームセンターに行って、コルクボードを横から眺めてみてください。
たぶん、うすいです(笑)
ということですぐにわかるかと思いますが、コルク、中の構造、背面に厚みを持たせています。
厚みがありしっかりとしたコルクボード
重量が重くなる、しっかりした取り付けが必要、というデメリットもありますが、
すぐに使えなくなって捨てられるのは困るのです(汗)
そういうつもりで、1点ずつ製作しているのではありません。
・1点ずつ製作
特に特注品の場合は、ご依頼を受けてから1点ずつ作りますので、愛情の込め方がちがいます。
今でも、お値段だけをささっと電話で問合せられる方もいらっしゃいますが、
基本的にメールにてお見積依頼、ご相談いただいた場合は、弊社で打合せし
できる限り丁寧に回答しております。

特注は1点もの
そういったことが理由なのか、お電話での成約率は非常に悪いです(汗)
おそらく、お問合せになったお客様もこちらの姿勢が見えないのだと思います。
メールでお問合せいただきますと、弊社で検討できる時間をいただけますので、
少々のわがまま(ご要望)をお受けできる場合もあります。
たとえば、製作日数がタイトでない場合や、作業工賃を少しプラスしていただける場合、
弊社でお引き受けできる程度の作業の場合、などです。
・かなり梱包が丁寧
特注コルクボードの場合、特に大きなサイズのご要望が多いので、配送時に破損しないよう
かなり慎重に梱包しています。
以前は代金を頂いておりませんでしたが、最近では資材費用を頂くことにしました。
お手元に届いてから、「壊れていた」というクレームは今までありません。
丁寧な梱包でがっちりガード
ホームセンターで購入される場合、レジを通過すればあとはお客様の責任。
車にぶつけても、お部屋で倒しても、お店に請求はできません。
しかし、私たちの場合、前払いいただいても梱包を開いた時点で破損していたら、弊社の責任です。
私たちは、お客様が開梱するまでは見届けることができませんので、細心の注意を払っています。
ホームページでご紹介する内容を作っているとき、
上記のようなことも含めて、どんなお問合せが来るのか、予測しながら書いています。
そこから、お問合せいただいた内容をどんどん追加し、ご購入時に誤解なきお取引に努めています。