コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

コルク屋本舗の商品の生まれ方


当店の商品は、ほとんどがオリジナル商品です。
インソールやコルクマットなど一般的な商品にしても、工夫とアイディアが詰まったもの。
コルク屋本舗での商品のでき方をご紹介します。
試作と使うのくり返しで商品開発


基本的に、スタッフが使わないで販売する商品は皆無です。
コルク商品は試作を簡単にでも作って、それを実際に1ヶ月以上使ってみます。
デザインは良くても機能的に使いづらいもの、
またその逆の場合もありますが、そのときは開発にフィードバックして修正してもらいます。
私は使うほうの担当なので好きなことをいえますが、製作ができない分だけ責任あるレビューが必要です。
一方、試作を繰り返して、細かい部分を修正するまでは、
正式な発注はできないので、開発担当としては何度も書き修正し、を繰り返します。
コルク屋本舗の新商品製作の過程
製作が開始されると、まず手作りだった試作品を製造担当者が形にして、
細部に問題がないかどうか、何度もチェックをし、実際に使ってまたチェックをします。
ここで、試作と販売それぞれのポリシーみたいなものがあります。
それは、
「ただコルクであればいい、というわけではなく、コルクにする意味があるものを作る」
ということ。
市販品をどれだけでもコルクに置き換えることはできますが、
コルクだからこその機能が生きる商品を目指して展開しています。
私は「コルクだから何?」ということを、よく使いながら開発時に訪ねます。
でもそれに私自身も応えられない以上、ホームページで紹介のしようがありません。
自分にとって1mmで「これはいいかも」という気持ちが芽生えた時点で、
初めて「いいと思います」という言葉が素直に出るんだろうなーと感じます。
今は当サイトでは欠品も多く、おかげさまでお問合せもよく頂くのですが、
試作品ができたからといって「じゃ、販売!」とはならないことをどうかご理解ください。
私は今、インソールのモニターを行っていますが、
この暑い季節に毎日同じ靴を履いて試用しています。
過酷な環境でどのくらい耐えられるかの試験をしている最中です。
自分達が販売するものに責任を持ちたいので、
販売にはもう少し時間がかかると思いますが、気を長くしていただきお待ちくださいね。