コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

最後の花見?ツツジと藤の花を。


週末、ツツジと藤の花が見れる場所にいってきました。
別々のところです。
ツツジの花が咲く大乗寺丘陵総合公園はツイッターで知りました。
大乗寺丘陵総合公園のつつじ


この日の気温は28度あり、車で移動するにもすごく暑い日でした。
もともと、松任グリーンパークに藤の花を見に行こうと思っていたら、
大乗寺丘陵総合公園にツツジが咲いていることを知り、2件をまとめて行こう!と決意。
しかし先週見に行こうと思っていたのですが、たしか雨が降っていて、
その前の週は「満開ではない」とブログに書かれている人もいたので、見送っていました。
すると・・・枯れてる!散ってる!
花は50%くらいしかありませんでした・・・でもなんとかアップで撮影してきれいに見えるように
工夫して撮影しました・・・トホホ
大乗寺丘陵総合公園のつつじ
大乗寺丘陵総合公園は実はまだ仮オープンの段階らしくて、
そこまでたどり着く道が細くて困りました。車がすれ違えないくらいです。
山側環状線の「長坂台」交差点を、金沢方面から来ると左折です。(四十万方面からなら右折)
実際にはツツジを見に行ったのはあとからで、先に松任グリーンパークに行きました。
金沢方面から行くと、NECさんを右折してまっすぐ行きます。
左手に車が沢山停まっているので、割とすぐに見つかります。
ただ、中に入って駐車場までたどり着くのが複雑なんですけど(汗
松任グリーンパークの藤
がんばって撮影しました・・・
でも実際2週間前の週末と比較してみますと
松任グリーンパークの藤の見ごろ具合
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、私が行ったころはかなり花が散っていました。
藤の花も桜と同様に、下に落ちるんですね。初めて知りました。
その横で、わりときれいに咲いていたのは、あやめです。たぶんあやめです。
黄色の花は初めてみました。
松任グリーンパークのあやめ
桜が終わってほっとしましたが、5月も花盛りで目が放せないんですね・・・
来年はもっと注意するようにします。
移動距離も結構あったので、来年は別々に行かないとダメですね。