コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

プロが認めるコルクボート


最近、毎日特注コルクボードのお問合せをいただきます。
特注コルクボードは企業さんから引き合い多数
なぜ、当店のコルクボートに、引き合いがあるのでしょうか?


ちょっと考えてみたのですが、私がこのページを作成するとき、
いろんなサイトを見て調べものをしました。
すると、ある傾向が出てきましたので、お伝えします。下記を読んだあとに他のサイトを見ると
「あー。。。」って感じる方もいるかもしれません。
コルクボードはサイズが命
コルクボートの用途で最も重要なのは「サイズ」です。
理由は、使う場所に合わせて購入しなくてはいけないからです。
ココから見ても、オーダーメイドのコルクボートというのは需要がありそうです。
当店もそう思って、特注ページをスタートさせました。

コルクボートの素材って、あんまり気にしてない
実は他のホームーページを見てみると、素材や構造に深く言及しているページって
ほとんどありません。
理由は、上記のように、素材自体が「コルクボードなんだから」っていう感じで
おざなりにされているような気がします。
たとえば、こういった素材感のわかる写真です。(実際の商品ページはもっと拡大してます)
コルクボードの素材感
ほかではあまり見かけません。(私は。)
でも、実際に使ってみた方のレビューを見ると「すぐピンがはずれる」「うすかった」「安っぽい」など
中身のことに言及しているものが多いです。
私も実際に、コルクボートを作るときに「ずっと使うとピンが外れやすくなる」「だから長く使えない」という
クレーム(克服するよう希望)を出していました。
コルクだけの耐久性に頼るのではなく、構造的によく検討した結果、
説明イラストも追加して、わかりやすく違いを説明するにいたりました。

当店のコルクボートは適正価格、でも安くはない
当店のこちらの標準サイズのコルクボードは、市販品に比べると高いと思います。
理由は、素材とつくりにこだわっているのはもちろん、1つずつ課題を解決しながら
コルクボードづくりに真剣に取り組んだ結果です。
でも、特注コルクボートとなると比較的安い部類に入るのでは?と感じます。
指定されたサイズを「1つから」作るということはかなり手間ですが、それでも
これまで必要としてくださる方がいて、なおかつ各法人や工務店様、店舗様など
プロの方にも認めていただけているという事実があるからです。

その理由は、
サイズを大きくしたからといって、構造を小さいものと変えずに長く使える仕様にしていること。
また、
大きさとじょうぶさ(つまり重量も含めて)、素材にこだわっているため安っぽく見えない。
つまり、高級感と価格がつりあっている、もしくは価格以上と思っていただけることが多いから。
私たちもそれを手に取るようにわかってもらうべく、
写真を添えたり、私本人が一緒に撮影されてみたり(サイズ比較)、
価格以上の価値をお客様に見つけていただく努力をしているつもりです。