コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

マダム櫻子のワイン教室in金沢に参加しました!


<a href=”http://twitter.com/share” class=”twitter-share-button” data-url=”” data-text=”” data-count=”none” data-via=”cork_ya” data-lang=”ja”>Tweet

いつもお世話になっている西田酒店さんの「ワインセミナー」が
金沢で開催されるということで、参加させていただきました!
マダム櫻子のワインセミナーin金沢開催!


マダム櫻子のワインセミナーは
・講義
・ワイン6種
・おつまみ
をすべて楽しむことが出来、その間に、マダムのいろんな小ネタや
手さばきを見ることが出来ます。
初めてだったし、ワインはそれほど強くないので心配していましたが。。。
会場に入ってみると、テーブルが広々とセッティングされ、参加人数と期待の大きさに
ビックリしました。
ワイン講義の資料もタップリ
マダムはヨーロッパにも時々足を運ばれるそうなので、そのお話と、
ワインに関する私達が知りたいネタ(料理とのマッチングや飲み残しについて等)を説明。
マダム櫻子のシャンパン開栓
シャンパンは、ゆっくり落ち着けば、自然にガスで栓があがってくるとのことで、
ふたごとしっかり握って手を添えてあげれば大丈夫なんだそうです。
ワインセミナーでテイスティングしたワイン6種
シャンパン、白ワイン、赤ワイン、デザートワイン。バランスよく、しかもボリュームタップリ。
いつも白を飲む私はちょっと不安でしたが、「自分のペースで飲めばいいのよ」と
言っていただいたので、一安心。
味の評価は専門的に書けないのですが、やっぱり赤は途中で重くなってしまった・・・
個人的には2と3の白、赤ワインが好きです。もちろん1のシャンパンなんて大好き。
でも、2から3のワインにうつったときは、絶妙な流れ方でしたね。
周りのみんなも、とても気にいって評価されていました。
ワイン教室に登場したおつまみ
チーズ2種、にんじんサラダ、、油あげのロールピザ、ラタトュイユ、トマトマリネ、バゲット。
バゲットは途中参加でしたが、これにチーズをつけてもとてもおいしい!
ワインが進みましたね。(このあとに、グリーンサラダも。ドレッシングが激うまでした^^)
グリーンサラダとにんじんサラダのドレッシングはメモ。
でも、作るとなるともう1度確認メールをしたほうがいいかな(汗
ワイン教室後半おつまみ、デザート
最後に、ダメ押しの牛すじ煮込み、キャベツの和え物、デザートが!
ビバ牛すじ!待ってました・・・お店の味みたい(なんと手作り!)でとてもおいしくいただきました。
料理はどれも手作り、オリジナリティがあふれていて、とてもよく合いました。
でも、作るのには難しいものではなく、ドレッシングのレシピなども気軽に教えてくれるマダム。
「和食とワイン、とっても合うのよ!」と教えてもらい、ほっとしました。
「全部、私の店から半径—mのところで手に入る材料ばかり」とのこと!
最後にみんなで口を合わせて言っていたのは、
「また、金沢でやってほしい」
ということ。今回場所をご提供のアート薬局さんは金沢駅から近く、みんなのアクセスも良かった!
さあ、ボジョレー、今年は予約してみようかな?
また金沢にお越しいただけることを楽しみにしています!