コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

姫路城と高野山に弾丸ツアー。


この2箇所を1泊でまわるというバスツアーに参加しました。
シルバーウィークを帰省で過ごした自分にとっては、かなり久しぶりの「旅行」です。
世界遺産を回れるので、弾丸ですがオトクでした。しかも、城なんて初めて。

姫路城


幸い、天気にも恵まれました。というか北陸よりも暑かったです。
残暑が厳しいのでしょうね。
姫路城はこれから補修工事に入るということで、天守閣には5年ほど入れなく
なるそうです。
その最後のチャンスに、この時期に訪れるというツアー内容。

姫路城の中
中の廊下や階段は木が経年変化でツヤツヤとしており、
管理が行き届いているのか、とても観光客が沢山訪れているとは思えないほど
キレイでした。ちょっと滑りやすいので、注意して歩く・・・
見物にはフリーで2時間の時間をいただきました。歩いたー!!!
高いお城の上まで行くだけあって、中の階段はかなり急です。お年を召した人も沢山
いらっしゃいましたが、大丈夫だったかな・・・
2時間あっても、下から上まで上って降りてきたらもう時間一杯という感じでした。
ここから大阪へ移動するという、まさに弾丸。

大阪で串かつと夜景を楽しむ
私は大阪に行ったことがないので、まさしく大阪!という串かつをリクエスト。
大阪駅まで帝国ホテルのシャトルバスに乗り、そこから徒歩で。
信号や地下道がややこしかったものの、無事に到着。
「なににするー?」
といっていると、マスターから「12本セットにしたら?とりあえず」
と言葉のままに薦められた12本を女性二人で平らげて、おなか一杯!
おすすめネタがわかっていたら、2本ずつ位を熱々でいただけばよかったかな?
私のオススメは、プチトマト!熱いトマトが甘くて、デザート感覚でもいけますね^^
その後は、空中庭園で夜景を見ながら珈琲を。
月と夜景が混ざって、とてもいい雰囲気でした。当然カップルも沢山いましたよ。
翌朝は帝国ホテルを出発して、また2時間ほど走り、高野山へ。

高野山の沢山の寺院"
私は出不精というか、あまり旅行はしないので、行く先々が始めての場所ばかり。
奥の院ではお参りとお守り、お線香を購入しました。
撮影はできませんので実際の写真はありませんが、シルバーウィークは私たちが行った
3倍以上の時間がかかったとのことです。(混雑で)
その後、撮影ができるところまで移動したのが、上の写真です。
このあたりは、ゴマ豆腐が有名なんだそうで、

高野山のごま豆腐
昼食にいただきました。自分がこれまで食べたものより、ゴマのくせが弱く
苦手な人でも食べられそうでした。また、色も思ったものよりずっと白かった。
もっと高速道路のパーキングなどで食べ歩きをしたらよかったかな?
という程度の後悔はしましたが、
それでも、日本文化を堪能できる場所を2箇所も回れてよかったです。
神戸、大阪、和歌山を回るバスツアーは思いのほか疲れていなくて、やはり
満足感のほうが勝っていました。
今度は今回気になった場所を、またゆっくり見に行きたいなーと思いました!