コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

ブックレビュー「イヤな客には売るな!」


イヤな客には売るな!をいただきましたので、レビューいたします!


今サイトを見ているあなたがこの本のタイトルを見ると、「何コレ?」とお思いになるかもしれません。
しかし、私もこのホームページを作るにあたり、いろいろとこの本に掲載されていることを
実践できているかな?と考えながら読むことにしました。
このサイトを見てくださるあなたは、
「このサイト、ちょっと高いけど、モノはいいんじゃない?」と興味を持ってくださるかもしれません。
石原氏のこの本には、自分が呼び込みたいお客様を(よい意味で)選ぶような
マーケティングをするべきだ
と呼びかけています。
つまり、営業マンもエコでないといけないわけです^^;
私はホームページにて販売を経験し始めてから、前職から早丸6年になります。
しかし、こちらの本に記載されている「顧客化活動」はまだできていません。
それをするには仕組みを、と考えてもうこんなに時間が経過してしまいました。
基本的に当店はメールマガジンを発行していませんが、
その分、発送するお荷物にお手紙を一言だけ添えさせていただきます。
そろそろその次の「顧客化」活動に乗り出さないと・・・と強く実感しました。
そういえば、フォローメールも満足にできていない自分がいました。
距離感に、いまだ悩むことがあります。
それは、「自分だったら、どうされたら気持ちよく、適度な距離を感じるだろうか?」という
永遠の命題ですね。
今でもメールマガジンを出そうか、悩むこともありますが、
一度挫折していますので、こちらも「自分でできることを選んで」コツコツやっていこうと思います。
書籍には繰り返しになる表現が多く用いられていましたが、
おそらくそれが著者の石原氏が言いたかったことなのだと感じました。
「お客様が自分(私の会社)の商品を選んでくれるように」、
自分もよいお客様を選ぶ努力をするべきだと思いました。
今では、ホームページを出したから売れる時代ではありません。
ホームページはむしろイコール会社概要であり、会社の存在そのものです。
24時間働いてくれる営業マンを、私が育てなくては(笑)
※当書籍をご提供くださった百式の田口さま、ありがとうございました。
なお、こちらの記事作成に関する金銭等一切の報酬は、書籍のご提供以外いただいておりません。