コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

代引きやコンビニ決済がなくなる日がくるか?


ネットショップで、決済手段として使われている「代引き」やコンビニ決済など。
これらの収納代行と呼ばれるシステムに、国が規制をかけようとしているようです。
この規制が厳しいものになった場合、
もしかするとネットショップから代引きやコンビニ決済がなくなってしまうの?という
懸念が広まっているのです。(今のところ、こちらの規制導入は見送られることになりました。)


私は通販サイトで買い物をするとき、あまり代引きは使いません。
理由は、財布にお金を入れておかないといけないから・・・
でも、クレジットカードを普段から使う習慣のない人には、
代引きは、荷物と引き換えに代金を支払う貴重な決済方法といえます。
また、コンビニ決済はお客様の時間の自由度がきくため大変重宝されています。
しかし、これらの決済方法は、私たちのようなネットショップが直接集金するのではなく、
「決済方法を取り扱っている会社」すなわち収納代行業者にお願いしています。
つまり、集金のプロですから店主はみんなお世話になっているわけです。
当然、収納代行業者の方は猛反発。
いったん規制導入は見送られることになりましたが、今後の展開がヒジョーに気になります。
今日は、写真のないブログで申し訳ありません。
ちょっと気になる話題でしたので、皆さんにもしってほしくてブログに書いてみました。