コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

コルク屋本舗が考える、石川とEC。


ネットショップ倶利伽羅合戦の1月ミーティングに参加しました。
こちらの写真は、夢ワインのおけいさんが持ってきてくださった、いちじくのコンポート。
たいへんおいしくいただきました。(私はクリーム添え係でちょっとお手伝い・・・)

ECミーティングのデザート


2009年のブログが久しぶりになってしまいました。
実際のミーティングは、1社のサイトを分析したり成果発表をしたりするもので、
ちゃんとやっているのですよ。

ECミーティング
ミーティングをするたびに、他店舗の指摘の中から、
コルク屋本舗でできることをいつも探す日々が続きます。
今回も、勉強になった部分は記事にできそうです。どの部分が増えるか、編集されるかはお楽しみです!
表題どおり、「石川とEC」の関係をお話しますと、
当店のお客様の中では、石川県というのは非常に少ないように思います。
よく、日本の中心である石川県と静岡県が例に出されますが・・・
消費が弱い地域みたいですね。(貯蓄が多いという説もある orz)
その分、ECショップを熱心に行い全国に視野を向けている店長さんはたくさんいらっしゃいます。
私もその仲間に入れるように、勉強・実践しています。
そして、実は優秀な師匠と呼べるかたも隠れキャラ(実は有名?)としていらっしゃいます。
テレビでは不況不況、といわれますが、
そういう雰囲気を作っているのも、メディアではないかと考えます。
なぜなら、ネットを使っている人は熱心に勉強され、成果を残し、売り上げを上げ続けているからです。
逆に言うと、お客様がネットというメディアに魅力を感じ、利用してくださるからです。
店長である私たちが、それを盛り上げないでどうする!!!
気分が暗くなるばかりでなく、
自分たちが今やっていることを自信を持って提案できるようなホームページを作っていきたいなと感じました。