コルク屋本舗 コルクマットとコルク商品の通信販売。-企画室ブログ-
« こんなコルク手すりできました | ブログホーム | 新しいパームレスト No1 »
コルクで滑らないハンガーの作り方
コルクでハンガーの滑り止めを作りました。
簡単に滑らないハンガーを作る事ができました。
最近気になりだした商品で、滑らないハンガーがあり、私もコルクシートを使い作って見ました。
事務所に何種類ものハンガーがあり、2種類のハンガーを改造して見ることにします。
左右写真: スーツを買った時についていたハンガーです。機能的に優れ使いやすいので今も使っていました。
滑りやすいのを除けば大変良いハンガーだと思います。
1mmのコルクシートを60℃ぐらいに温め、コルクシートを柔らかくしてからハンガーに貼り付けました。
コルクシートを温めることで多少の伸びにも追従し、曲面にもきれいに密着します。
滑り止めの機能だけであればコルクシートはもっと薄いコルクシートの方がきれいな仕上がりになります。
左写真: ハンガーにジャケットを掛けた状態です、滑りにくさの効果が確認でき、今までの感覚で滑る特性を利用してハンガーに掛けたり、外したりする動作が通用しない事が解りました。
右写真: スラックスを掛けた状態です。従来はスラックスが滑らないように、注意して掛けていた物が適当な位置でも滑りにくい事がわかりました。
これで、スラックスが気がついたら床に落ちている事が少なくなると思います。
左右写真: こんなハンガーにもコルクを貼り付けてみました。
幅20mm厚み1mm両面テープ付のニューコルクシートを貼ってみました。
このφ10のハンガーはコルクシートを貼り付けるとき60℃に温めないときれいに貼り付きができませんでした。
コルクシートは0.5mmぐらいにすれば、温めなくても貼り付けの自由度は良くなると思います。
左右写真: 使用感は先に紹介した物と効果は変わりません。滑りにくなりました。
もう少し、実験を繰り返し、取扱やすい滑り止めのテープとして販売を検討します。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2008年10月03日 09:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.tera-jp.com/cms/mt-tb.cgi/794
コメント
コメントを送ってください
2008年12月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |








最近のコメント