コルク屋本舗 コルクマットとコルク商品の通信販売。-企画室ブログ-
« コルクマットに塩素消毒しても大丈夫?? No3 | ブログホーム | コルクペンスタンドの作り方 »
コルクグリップのペーパーナイフの作り方
ペーパーナイフの持ち手にコルクを巻きつけました。
デザインの良いペーパーナイフ使ってみるといくつかの問題が・・・
私は試作品を作ったりする時、素材等を探しに100均へ良く出向きます。
このペーパーナイフも100均で見つけ、デザインが良く使い易そうと購入して、使って見るといくつかの問題が・・・
刃先が細く封筒などを開封しやすいと思いましたが、刃先が整えてないため切れないのです。
ペーパーナイフを握った時、手が痛いのです。
これだけのデザインチョット手を加えるとかなり良くなるのではと思い改造 開始です。
刃先はペーパーが切れやすいように削りました。
持ち手の部分はニューコルクを巻きつけ握りやすく仕上ました。
Before
左右写真: この流線型のデザイン機能美すら感じます。 しかし使い勝手はだめでした。
今回もニューコルクを持ち手の部分に使用しました。
基のデザインを崩さないように金属のベースに0.5mmのコルクシートを何層にも熱を加えながら接着していきます。
このニューコルクは金属との接着相性が良く簡単にはがす事は出来ません。
After
左右写真: ニューコルクのシートを基の形に忠実に貼っていきました。
流線型デザインの形が奇麗で、金属部分とグリップが基の商品より格段に良くなった気がします。
(私だけ?)
グリップの一番厚いところで8mmあり、手に握った感触が気に入っています。
使用感はこんな感じで、気に入っています。
ペーパーナイフの持ち方を変えても握りやすくなり、ペンスタンドの中に立てています。
身の回りの物に少し手を加えると格段に使いやすくなる事を実感した日でした。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2008年02月20日 21:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.tera-jp.com/cms/mt-tb.cgi/682








最近のコメント