コルク屋本舗 コルクマットとコルク商品の通信販売。-企画室ブログ
« カッターにコルクを貼りました。 愛用工具 No4 | ブログホーム | 2009年新年のご挨拶 »
小型ハンマーにコルクを貼りました。 愛用工具 No5
調整用ハンマーの柄にコルクを貼りました。
ハンマーをたたいて手に伝わる感覚が良くなりました。
このハンマーは小さなパーツの位置決めをするのに使用している道具です。
部品をボルトで仮締めして、ダイヤルゲージで調整する時に部品の角をトントンとたたいて調整するのに使っています。
小さいので重宝しています。(実は100均で購入した物なんです)
グリップにこだわり樹脂グリップからコルクグリップに変えることにしました。よりシビアな調整がてきるかも??
Before After
左写真: 100均で購入した時の模型用のハンマーです。このハンマーを機械部品の組み付け調整用に使用しています。
金属部の柄が細く、ハンマー部は焼き入れされているので使い易いです。
右写真: 赤い樹脂の握り部分に0.8mmコルクシートを熱着しました。
左右写真: コルクを熱着したグリップの詳細です。 グリップを握るとコルクの弾力性があり握りやすくなりました。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2008年12月29日 20:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.tera-jp.com/mt4/mt-tb.cgi/894








最近のコメント