コルクで生活の悩みを解消する通販サイトコルク屋本舗-テラ株式会社が運営しています。-

ホーム >  コルク屋本舗 コルクマットとコルク商品の通信販売。-企画室ブログ- >  コルクの商品企画

コルク屋本舗 コルクマットとコルク商品の通信販売。-企画室ブログ-

« コルクキーホルダー企画進行中です。 No3 | ブログホーム | 布コースターを作りました【コルクは脇役です】 »

介護でコルクマットの提案 No1

テラ@やそだです。

介護福祉の分野でコルクマットの可能性を提案しています。

特別養護老人ホーム つるべ荘にコルクマットを試験導入していただきました。

 

最初にこのつるべ荘にお伺いしたとき・・・でかい

想像以上の大きさで、施設全体がゆったり設計されていました。

このつるべ荘の特徴は

・ 定員70名で10名1グループのユニットケア方式。
・ 定員10名のショートステー
・ 定員20名のデイサービス
平成16年10月に開設された最近の施設です。

この写真で見えるのは施設の1部です。

 

ニューコルクマットを導入に当り、つるべ荘さんの職員の方が悩んでおられること、
入居しておられるお年よりの悩みを職員の方から聞かせてもらいました。

 

問題を解決する形で部分導入していただきました。
身近に感じてもらうためにいろんな用途での提案をさせてもらいました。

 

問題1 つるべ荘さんからはスノコの寝床対策をしたい 。

 

つるべ荘の個室は80部屋あり、個室は8畳の広さでベッドですが、

一部入居者の希望で床の上に畳とスノコの上に布団を敷かれている個室があります。

お年寄りの生活習慣から好まれることだと思いました。

夏はベッドと違いムレ易く、冬場は冷え易いので、コルクマットをスノコの上に敷いて試したいとなりました。

 

試験的にすのこの上にコルクマットを敷いて、

効果、使い勝手、等を職員の方とお年寄りに聞き取る形を行うことにしました。(1室)  

 

 

問題2 入居者と職員が使われるキッチンのシンク下の床が濡れると、滑り危ない。

 

この床は乾いた状態では滑りませんが、少しの水でも濡れると非常に滑るそうです。
職員さん、お年寄りの悩みでした。

濡れの一番多いシンク下に敷きました。

この部分の一部にコルク間マットを敷き、あるのと無いのとを比べてもらうことにしました。
(2室)

 

問題3 脱衣場の滑りと冷え対策


脱衣場で濡れた足で歩くと滑る、これからの季節床が冷たい等の問題をいただきました。
腰掛けて着替えをする部分の足元にコルクマットを敷き、コルクマットのあるところと無いところを
比べてもらうことにしました。(2室)

    キッチンに敷いたコルクマット                   脱衣場に敷いたコルクマット 

 

定期的に経過を報告します。

07.11.22 記

投稿者 八十田 : 2007年11月22日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.tera-jp.com/cms/mt-tb.cgi/614

コメント

コメントを送ってください

名前:
メールアドレス:
URL:
保存しますか?
コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

ページの先頭へ