コルク屋本舗 コルクマットとコルク商品の通信販売。-店長ブログ-
当店独特?枠なしコルクボード
新しいデスクマットの企画を開始!
デスクマットの在庫が少なくなってきたのですが、これまで使っていたコルク素材が調達できないので
新しく企画を練り直すことになりそうです。

投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2011年8月26日 14:07 | コメント (0)
コルクの鍋敷き、3種類が勢ぞろい!
コルクの鍋敷き、ちょっとおくればせながら取り揃えました。
気が付くと
3種類も出来上がっていましたので、いっせいにご紹介します!

投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2011年6月 7日 13:15 | コメント (0)
企画は立ち上がっているけれど、まだ製品化されていないコルク
3年位前からずっと話は上がっているのですが、まだ商品化できていないもの、
それは「ランチョンマット」です。

続きを読む "企画は立ち上がっているけれど、まだ製品化されていないコルク"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2011年1月15日 11:29 | コメント (0)
コルクを貼り付けた小銭入れを使っていたら・・・
なんと!コルクよりも先に周りの革部分が剥がれてしまいました。

続きを読む "コルクを貼り付けた小銭入れを使っていたら・・・"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2010年9月 3日 15:42 | コメント (0)
夏に役立つ使い方を見つけた!コルク缶カップ。
夏特有の、ビールを飲むときの悩みを見つけました。
それは・・・

続きを読む "夏に役立つ使い方を見つけた!コルク缶カップ。"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2010年8月11日 10:06 | コメント (0)
コルクのお風呂マットで、シャワーマットを作ってみた。
前回のお風呂マットを「半分にカットして」ネタを、実際にやってみました。

続きを読む "コルクのお風呂マットで、シャワーマットを作ってみた。"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2010年6月18日 13:20 | コメント (0)
お風呂マットは、ちょうど半分でシャワーマットになる
この時期はシャワーマットのほうが重宝する、という人もいると思います。
コルクのお風呂マットは、十分な大きなので、これをカットすると・・・

続きを読む "お風呂マットは、ちょうど半分でシャワーマットになる"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2010年6月14日 11:27 | コメント (0)
コルクのアレ、企画スタートするかも?
新お風呂マットの写真撮影に伺いました。
新作お風呂マットのサイズ比較
新お風呂マットも、洗浄試験だ!
例の通り、新しいコルクのお風呂マットも洗浄テストをしてみました。
それにしても、梅雨明け宣言されたのにムシムシして暑いですね。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2009年8月 7日 10:49 | コメント (0)
コルクバッグの第1歩!打合せに行きました。
うれしい招待状が届きました。一緒に送られてきたのは・・・
展示会の招待状をいただきました。
送っていただいたのは、東京のデザイン会社さんです。
続きを読む "うれしい招待状が届きました。一緒に送られてきたのは・・・"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2009年7月 2日 14:10 | コメント (0)
コルクのお風呂マットNEWタイプ、ちょっとだけお披露目!
今度新しく販売するお風呂マットの全体像が、少しずつ見えてきました。
ブログをご覧のあなたにも、お披露目します!
続きを読む "コルクのお風呂マットNEWタイプ、ちょっとだけお披露目!"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2009年6月30日 08:47 | コメント (0)
コルクのカメラケースを使っています。
コルクペンをずっと使っています。
お買い上げいただいたお客様へのお手紙など、
当店のコルクペンで1通ずつ丁寧に書いています。かなり長い間使用しています。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2009年5月20日 11:12 | コメント (0)
コルクのめがねケースを使ってみました!
コルクのがま口小銭入れを使ってみました!
コルクのバッグを使ってみました!
コルクのUSBメモリを使ってみました!
最近ブログの更新が遅れており、何か役立つ小ネタはないかなーと探しておりましたら、
企画室ブログで紹介されているものを使っている感想がない!と気づきました。
少しずつですが、私なりのレビューをご紹介していきたいと思います。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2009年4月 4日 10:35 | コメント (0)
コルクのトレーで、デスクをスッキリ!
今日の話題は、ごはんではありません。
コルクグッズを自分で作る!
最近、問い合わせの多いコルク商品は?
コルク栓ストラップを直してもらった!
コルク栓ストラップのモニター速報。
中国のコルクが、被害の影響で心配されているが・・・

最近の中国は、ギョーザ事件に始まり粉ミルク、環境汚染など・・・
でも原料を使っている私たちとすればそのような騒動は一部だけで、自分たちは
間違ったことをやっていないのですが・・・
続きを読む "中国のコルクが、被害の影響で心配されているが・・・"
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2008年9月30日 15:27 | コメント (0)
コルクストラップのモニター中。
コルクのランチョンマット その後
使いやすいトレーに変身っ!
企画中の商品を日々モニターしています。
今自分自身がモニターになっているものがあります。
まだ、企画中なのですが「ブックカバー」です。縫製は当社社長のお手製です!!

自分で縫製をしなかったのは、余計な愛情などが入っては困るからです^^;
逆に言うと客観的にモニターしてみたかったんですね。
そのブックカバー、子供版を使用しています。リニューアルですね。

以前のブックカバーはコルクシートを縫い合わせたものです。
ニューコルクなのでとっても丈夫なのですが、本を入れるということは曲げるのですからちょこっと硬いんです。

今回のコルクブックカバーは、裏側に仕掛けがしてあります。それがこちらです。
まだまだ製品化するには、不十分なところがありますし機能追加したい部分もあります。
普段から使っていないとわからないことだらけ^^;
販売できるようになるまでに、もっといいものになるように今後も企画を進めます。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2008年1月17日 09:13 | コメント (0)
コルクマットの人気ぶり!
以前よりも、積極的にお客様の声を集めることに精力を出しています。
サカシタ@店長です!
コルクマットが、今うちのサイトでダントツの1番人気。
でも、もっと驚いたのは、そのお客様の声なんです。
「娘から聞いたんですけど」
「長時間座っても、痛くなりません!」
売り手の私たちよりも、何倍も具体的な良いキャッチコピーに
なりそうなお声を沢山いただいています。
そして、私たちは嘘をつかず、ヤラセもなしで、これらをコンテンツにして発信していくことが、
みなさんへの恩返しじゃないかな?と最近思います。
実は、以前はこの「お客様の声」を集めるのに、私自身、必死でした。
推薦の声がないと、商品なんて見てもらえない・・・
そう思って、レビュー書いてください!と悩んでいました。
最近は、お客様のほうから積極的に教えていただいています。
それを今後、ページに反映させていく予定です!
開発中の商品で、もうすぐ出すことができるものも数点控えています。
こちらに関しても、積極的に発信していきますよ&!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年7月28日 10:26 | コメント (0)
コルクマットの告知ですよ?!
まだ販売ではないのですが、予告することが出来るようになりました。

これまで、カラーマットはラグ調にセットを組んで販売していました。
単色のコルクマットは、バラ売りだけだったんです。
しかし、あるサイトで販売形態を見たときに
「なんで、ウチのコルクマットには同色セットはないんだ??」
と不思議に思ったわけです。
もうまもなくですが、HPでアップ出来ると思います。
それと同時に、楽天サイトでも準備する予定です。
新色も登場しますので、ぜひお楽しみに!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年7月25日 11:53 | コメント (0)
お洒落なペンスタンド
やそだ@社長です。
ゴールデンウイークに突入!
皆さんはどんな休暇を過ごされるのでしょうか・・・
私は、人出の多い所が苦手なので、人出の少ない近場に遊びにいく程度です。
デスクワークを快適にしたいと思いまして、
こんな物を作って見ました。
机の上が煩雑になりがちのためよく使うペンと小物を整頓して収納できる、ペンスタンドを作ってみました。
これ全部がコルクの塊で8mmのコルクの積層し、仕上げに削り、と穴あけを行いました。
シンプルな作りで、個人的には気に入っています。
もっと使い込んで、機能的に使いやすい物に仕上げたいと、思っています。
ご意見があればお気軽にどうぞ。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年4月28日 16:00 | コメント (0)
コルクウッドデッキの試作
やそだ@社長です。
ずいぶんご無沙汰していました。蓮
だいぶ温かくなり、外にでる機会が増えてきました。
以前から、屋外で使える、ジョイントタイプのコルクタイルを
検討していて、ようやく使えそうな物ができました。
手始めに、ホームセンターでウッドデッキを購入してきました。
裏面の木ネジを外し木製デッキの樹脂製の架台を準備。


コルクデッキの大きさを検討
少し悩み、4パタンのバリエーションを試作することに。
300*300 300*300サイズ1枚
150*300 75*300サイズ2枚
150*150 150*150サイズ1枚
150*150 75*75サイズ4枚 の3サイズで、4パタンを製作。
この4種類のパタンの組合で、デザイン自由度が良くできると思います。



使用したニューコルクは厚みが8mmの無垢材を贅沢に使用しました。
簡単に表情をアレンジできると思います。
従来のウッドデッキは木製デッキはささくれや割れが発生し、素足でケガをすることも。実は私が経験者・・・
木製のデッキが反りや曲がりが出て、浮き上がることもある。濡れると滑りやすい。
陶器、セメントタイルは滑りやすい。
ニューコルクのウッドデッキは(試作品)濡れた素足で歩いても滑りにくい。
接触温熱感に優れ、簡単に言うと素足で触れても不快な冷たさを感じません。
考えられる用途は
シャワールーム、ベランダ、テラス、 プールサイド、更衣室、介護向け浴槽のデッキが考えられると思います。
商品化に向けて準備します。
一番の問題はウッドデッキの樹脂製の架台の入手ですね、金型を作ると大変。
どなたか、教えて・・・
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年4月24日 18:20 | コメント (0)
そういえば、登録してた!GPNデータベース
サカシタ@店長です。
そういえば、3月初めに締め切られた、
グリーン購入データベースの登録をしていたので、
今日はそれがきちんと登録されているか、
確認してみました!
登録したのは、
コルクのマウスパッド。
どれどれ・・・
・・・やったー!登録が無事に完了していました!!
ところで、
グリーン購入データベースって、何をするもの?
グリーン購入の際に参考にすべき製品の環境情報を掲載したもので、
GPN のグリーン購入ガイドラインに則した項目に関する環境情報、
グリーン購入法の判断基準への適合、価格、基本性能などの詳細な情報を
製品画像とともに提供しているデータベース。
だから、企業さんなどで、
「グリーン購入適合商品を会社で取り入れる!」という
ところが、どんな商品があるか探す場所なんです。
当店のマウスパッドが、適合商品として掲載されました!
・・・ので、基準をパスしたということになります。
グリーン購入データベースから検索するには、
左メニューの「文具・事務用品」
↓
商品分類から選ぶ「OAサプライ用品」から
「マウスパッド」を選択
↓
ページをめくっていくと・・・発見!
ぜひ、ご覧くださいね?!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年4月 4日 17:26 | コメント (0)
滑らない【浴槽マット】2
やそだ@社長です。
ニューコルク製の浴槽マットを試作しました。前回の続きです。
繰り返し、入浴試験をしているといろんな事に気が付きました。
滑らない浴槽マットが完成と思いきや・・・風呂底は滑り止めの大きなエンボス加工があり、
浴槽マットの下にちょっと水流が入ると浴槽マットがいとも簡単に浮き上がり、沈む過程で浴槽マットがずれる。
浴槽マットの幅500mmを最終的に370mmの幅にまで狭くすることで、水流が入り難くなり、
ズレの問題が少し改善された。
浴槽マットに開けていた穴数を150個ぐらいにして、浴槽と浴槽マットに入った水を
さらに抜けやすくする。
これで、最初の試作から比べ形もかなり変わり、使いやすい物になってきた。
今度は使い勝手をよくするために、使用後に簡単に片付けることが出来るように、
ヒモを付けたり、吸盤を付けたり・・・

もうしばらく実験を繰り返し、使いやすい物が出来たら販売します。
底がフラットの浴槽は一度底にくっ付くと簡単に動かないことも確認(ステンレス浴槽、FRP浴槽)。
このコルクとゴムの複合材は水に沈み、濡れても滑らない特性を活かすと、
水中ウオーキングのマットに良いのではと思っています。
介護向けの浴槽マットの素材にも良いのではと思っています。
通常の物はゴムかシリコンで出来ているためすぐにヌルヌルになり、カビが生えやすい。
また小さな吸盤が沢山あり掃除が大変なこともわかりました。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年4月 1日 00:35 | コメント (0)
尻の皮がむけるほど滑らない【浴槽マット】
やそだ@社長です。
ニューコルクで出来た浴槽マットを試作しました。
浴槽マットは風呂に沈めて使う物。沈むコルクを作ることから始まりました。
表面と、裏面はコルク、中間層はゴムの複合材です。
ニューコルクは比重が0.45で水に沈みません。(普通コルクは比重が0.15前後)
ゴムには比重が重くなるように混ぜ物をこれでようやく水に沈むコルク素材が出来ました。


浴槽に水を張り沈むか試験。
最初の製品は沈むまでに時間がかかり、解決策として浴槽マットを重くするか、
穴を明ける2つの方法がありあまり重くすると扱うのが大変になるため
浴槽マットに穴を明けることに。
Φ6の穴を50個明ける、これで沈むスピードが格段に速くなったと思います。

準備を整え、入浴試験の開始!
いつものように足を入れ浴槽マットと足裏、浴槽底の滑り具合を確認しながら・・・
いつもの風呂なら足裏がキュキュと音がし、足が滑らすことが出来る。
コルクの浴槽マットの場合音すらせずにマットが動かない、
これ以上すると足に負担がくるのでやめる。
今度は浴槽でお湯に浸かりながら中腰の状態から体を滑らして浴槽に入ってみた。
この時、加減をせず行ったため、尻がコルクの浴槽マットに触れたとたん、浴槽マットは全然動かず、
私の尻だけが無情にも浴槽マットの上を擦れ、尻の肉がもぎとれたと思った。 痛かった!!
これほど滑らない浴槽マットなら商品名なると直感。
しかし・・・
使っていくと、いろんな問題点に気が付く・・・
次回につづく
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年3月28日 17:33 | コメント (0)
コルク・クッションマット
やそだ@社長です。
昨年9月から、工場との企画商品が完成しました。
弊社の扱っているエレキカットは静電気はしっかり取れるのだけど、ちょっと硬いという意見が多かったため。
柔らかくできないか その要望に答えるために立ち上がりました。


昨年の9月から工場と意見交換を行い、いろんな要望事項をお願いし
そのため発売時期が遅れました。
試作品は割りと早い段階で完成していましたが、耐久性試験、質感、生産性など、技術的な問題など、をクリアーし
ようやく、コルクの質感をそのままに、さらに柔らかいコルク素材の開発成功しました。ご苦労様です。。。


↑はクッション断面(こんな技術何処にもないですよ) ↑この柔らかさ
その結果、市販のクッションマットとあまり変わらない硬さのクッションが完成しました。
もちろん、静電気を取り除く性能はそのままに。
オフィス、家庭などでの静電気対策に今回発売したソフトタイプが良いかと思います。
自動車を運転する時は、ハードタイプ(既存品)の方が良いのではと思っています。
サイトはこちら http://cork.tera-jp.com/
BtoBでもOEM供給品を公開予定です。


上の写真は柿渋塗布和紙+コルククッション、下の写真は刺繍タグ貼付です。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年2月21日 15:35 | コメント (0)
こんなトイレマット
やそだ@社長です。
雑貨の本を見ていて、あるページで目が止まりました。
ん・・・それはトイレマットです。
私の家、会社では、現在使用していないのですが、
以前使っていた時の問題や失敗を思い出し、ニューコルクでも作れるのでは、
まずは試作です。
以前のマットは位置がずれ、分厚いのでよく足を引掛ける。
最初は良いが、毛足の間にゴミがたまり、洗濯も大変。
もう1つの試作のきっかけになったのは・・・
1年前にお年寄りが使われるトイレの床にコルク板を張り、
洋式便座から起き上がる時に、足の踏ん張り用に使用。
コルクの摩擦があるので非常に起き上がりやすいと
好評を得たこと。尿をこぼしても簡単に拭取れ、においも残らない。
早速使用して見ました。
便座から起き上がりで、足裏が滑らないので、楽に起き上がれます。
コルクのトイレマットにしてから、トイレスリッパは使用していません。
すごく気持ちがよく、快適ですね。
何?? 勿論足の裏です。
これなら、お年寄りから小さい子供まで安心して使用できるトイレマットに仕上る事が可能かも。
今回試作した物は今あるトイレに敷くタイプです。
4mmの厚みで裏面にEVAを貼り合せたタイプを使用。強く薄い、クッション性を持たせ、
滑りにくい、抗菌、汚れたら簡単に洗うこともできる。
色々な試験をして販売したいと思います。
ご期待下さい。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年2月18日 22:18 | コメント (0)
自宅の風呂が露天風呂に
やそだ@社長です。
本年もよろしくお願いします。
今年初めてのブログになります。
昨年はブログが休みぐせが付いて・・・(。-_-)ノ
昨年はいろんなことを行い、今年は合い間を見て、昨年の蔵出しも行います。
昨年は岩盤浴くブームでいたるころに岩盤浴が出来ていました。
また、家庭で簡単に温泉気分を味わういろんな石が販売されています。
私もためしに自宅の風呂で使ってみての感想は?
温泉効果、お湯の性質が変わり、まろやかに、湯上りは体がぽかぽか。
しかし、この石を袋に入れて浴槽に浸けると、浴槽の底が石の粉でざらざらになり、風呂に傷がつくと思った。
沢山入れると効果があり良いのですが、吊り下げると結構場所をとる。
効果は良いがデザイン的に何とかと思い。。。
ニューコルクと石とのコラボです。(^o^)/
このコルクのパネルは30cm×30cmです。
効果の違う石をニューコルクの板にプレス成型接着した物です。
2種類の石で試作しました、石とコルクの接着強度は十分あります。
浴槽にこの試作品を沈めて座っていると尻と足の裏は露天風呂気分。
ざらざら感が心地よく、足裏の刺激でツボ押し効果大と感じました。
今後この試作をどう商品化するかは未定です。
良いアイデイアがあれば教えてください。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2007年1月10日 10:10 | コメント (0)
お気に入りのカードケース
やそだ@社長です。
インキュベーションセンター(アイバード)に出向くよううになり、
変わったことが1つあります。
事務所の入退出がカードキーになりました。
テレビでよく見かける、首からぶら下げるタイプです。
私も早速カードーホルダーを購入しました。
慣れない為か違和感があり、つい首から外し、
そのまま退出して部屋に入れないことが良くあり、
スタッフに迷惑をかけます。(またですか!)蓮
対策
ただ単に店から購入した物を使っているから愛着がわかない。
身に着けていたくなる物に・・・
ことにきずき、カードケースをコルクで作って見ました。
市販のカードケースに1.5mmのニューコルクを表と裏から張り合わせました。
大きさの違うカードケース2種類を改造してみました。
表面仕上はナチュラル(表面処理なし)
柿渋を丹念に塗り重ねた物です。
色艶が出て、革のような表情になりなりました。
私は柿渋を塗ったものが気に入っています。
これで首からはずす事も少なくなると思います。
身の回りシリーズでした。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年10月14日 23:54 | コメント (0)
出来ることは、即行動です
やそだ@社長です。
以前VAIOノートを購入した時にノベルティーでもらった、
アルミ製の名刺ケース。
気に入って、ちょくちょく使っていましたが、
鞄の中に入れていると、ノートパソコンとすれパソコンに傷がついたり。
ポケットに入れていると携帯電話とすれ傷が付くこともしばしば。
Kaunet(カウネット)のカタログを見ている時に
金属性のカードホルダーに皮を貼り付けた商品を発見。
なかなか良いではないか。
そこで私に出来ることは、即行動です!ヾ(@~▽~@)ノ
無機質のアルミのカードホルダーを、温かみのあるカードホルダーに変身。
薄いコルクを表と裏面に貼ってみました。
デザイン的にも金属とコルクはマッチしてるな?感じます。
手に持った感触がしっとりして、持ちやすい感触です。
これで、鞄や、ポケットに気にせず入れることが出来るようになりました。
無塗装です。色が濃いほうは柿渋3回塗です。
柿渋を塗ったものは、高級感が出ます。
手触りは、コルクの風合プラス柿渋のしっとりした感じ。リッチ!
物珍しさもありつい、人に見せびらかしたくなります。
コルクでリメイク!身の回りシリーズでした。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年10月 6日 11:41 | コメント (0)
温故知新 ???
やそだ@社長です。
漆塗りのマウスパッドの試作に成功しました。
見てくださいこの色、ツヤ、何度と試作を繰り返し出来ました。
コルクの表面が「こぶもく」の木目に似ていて深み、
ツヤがありすごく高級感が出ました。
使用感は・・・
コルクの弾力を残し、漆を塗ることで柿渋の数倍も表面硬度
が達成出来ました。(表面が硬いと滑りやすくなります)
マウスを動かす時の音も抑え、手に伝わる若干の振動も抑え、
移動抵抗が極端少ない感じです。
マウス操作を自在にコントロールでき、
手首が疲れず長時間使用できるものが出来た感じです。
これを今後どのように商品に展開して行くかは課題が残ります。
自然素材をベースに究極のマウスパッドが出来たて感じでしょうか。
柿渋とベンガラの下地塗り+αと漆を3回塗り重ねています。
伝統工芸と新素材ニューコルクの融合で、温故知新を実感ですね。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年10月 4日 15:05 | コメント (0)
こんなトレーは・・・
やそだ社長です。
私の場合、急いでいると、車のカギをどこに置いたか忘れます。
そこで、置き場所を決めようと思い、ニューコルクでトレーを作ってみました。
早速、調査!
トレーの材質は木製、皮、プラスチック、ガラス、金属等、沢山あり。
デザイン大きさも沢山ありました。
取り合えず、試作を行いました。
ニューコルクの間にアルミの板をサンドイッチしてあり、
自由な形にあとで変える事が出来る試作品です。
机の上が散乱しないように、お気に入りのペンをトレーの上に置いても良いのでは・・・?
トレーが滑りにくく、トレーに置いた物を傷つける事がないと思います。
デザインはもっと検討の余地はありますが、
スペック、仕様はかなり完成度が高いと思っています。
(自分としては・・♪d(´▽`)b♪ )
販売に向けて、もっと改良、デザインの検討が必要だなあ ヾ(-_-;)
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年10月 2日 14:36 | コメント (0)
こういうのは、どうでしょう?
さかした@楽天店長です。
当社では、コルクのマウスパッドとデスクマットを販売していますが、
ちょっと視点を変えて、こんな商品を考えました。

キーボードマットです。
こんな人はいませんか?
・デスクマットは大きいから、大げさだと思う
・マウスパッドは、使っているとずれるのが困る
・とにかく、机の上はきれいに見せたい
そこで、考えたのが、コレです。
このキーボードマットには、こんなことが期待できるんです。
・コルクは静電気を防ぐので、キーボードにホコリが付かない。
・キーボードが押さえてくれるから、マウスパッドが動かない。
・デスクマットほど大きくならず、価格は・・・?
ね?いいコトがいっぱいあるでしょ?
私は正直、デスクマットよりもこちらのほうが
見た目がすっきりしていて好きです!
(社長、ごめんなさいっ!)
ちなみに、

もう1つ、カラーバリエーションを作ってみたんですよ。
こちらは、カラーがシックでいいでしょ?
一瞬、革と見間違うほどの、色つやです。
こちらは加工が細かいのですが、言ってしまうと、
柿渋だけでなく、べんがら、さらに漆を塗ってます。
こうすることで
・色に深みが出ます。
・表面に硬度が増すので、マウスのすべりがよくなります。
といった付加機能が期待できるんです。
こちらはまだHPではご紹介していませんが、
近いうちに登場することは間違いないでしょう!
パソコン周りは、コルクとの相性が機能的/デザイン的にもよいので、
よろしければ、サイトをご覧くださいね!
キーボードマットの商品ページはこちらから。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年9月27日 17:36 | コメント (0)
新商品!
やそだ@社長です。
ブログが、だいぶご無沙汰になってしまいました・・・
前回から試作を重ねていた、コルクノート。
このたび、やっと製造の目処がつきました!
サイズ違いで、3種類つくりました。A5/B5/A4のサイズです。
作ってみて、小さいノートが結構こじんまりとして、
使いやすいかもしれない、と思いました。
このノート、あけると結構面白い仕掛けがしてあります。↓
裏側は、きれいな布地で加工してあります。
上から、
ストライプ、ナチュラル、和柄、花柄です。
いろいろと考えましたが、この5タイプを選別してみました。
実は、色合いを考えるのが、重要です。
コルクに合いながら、この布地だけでも主張して欲しかったのです。
コイルは3種類を試してみました。
ダブルリングはしっかりしていて、メジャーですね。
ゴールドを使ってみたのは、コルクの色になじむからです。
下の黒いコイルは、直径が大きいものです。中に入れる枚数を
考えながら選ぶ必要があります。
これはおまけですが、ノートの表紙がはだけないように、
ゴムバンドをつけてみました。
鞄の中にいれて持ち歩くときは、ノートの間に書類などが挟まらずに便利だと思います。
このノートは、今価格検討中・・・
というよりも、専門家の方々のご意見をお聞きしたいところです。
表紙の素材はコルクというと??と思われるかもしれませんが、
表紙という名にぴったりの、コシがありしっかりしていますよ。
本音はノートメーカーさんにお願いしたいところです・・・
どなたか、いらっしゃいませんか?
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年9月23日 16:27 | コメント (0)
マウスパッドを作ってみる?
やそだ@社長です。
楽天の編集が大詰めを迎えました。
あとは、支払い関係の設定開始を待つ間に、残りのページを構築していくだけです。
この材料を使って、マウスパッドを自作できるキットを
販売しようと検討しています。
1つは、夏休みだったから。
シーズン的にも、工作などに目が行きやすくなります。
自分でつくると、それだけ大切にするもの。
「自分流」にこだわるヒトには、ぜひオススメです。
こちらは、自社サイトには掲載していません。
楽天店で初の販売になります。
写真撮影も兼ねて、作ってみました。
いくつか、コツがあるようですね。
このポイントは、サイトでも紹介していく予定です。
マウスパッドは、結構好みが分かれると思います。
だから、自分で作るのが一番いいのかもしれません。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年8月 5日 19:31 | コメント (0)
PC周りに、またまた登場!
やそだ@社長です。
やっと梅雨らしくなって、じめじめしてきました。
肌がじとっとしますが、気分上々連です!
また、デスク周りの逸品を作ってみました!

はい、これ、ノートです。
「えっ?ノート??」
そんなにつまらなそうにしないでくださいね。
普段手に取るものが、上質の素材だったら、うれしいと思って。
そしてそれが自然素材なら、なおのこと。
最近は肌に触れるものをよく試作するようになっています。

まず、苦労したのが、このリングの質感。
なかなかいいものが見つからない蓮このリングも手作り怜
リングの大きさや、色、素材。
すべてがそろわないと、素材とのコラボがうまくいかない。
これは試作品だから、とにかくあるものを使ったってカンジだけど・・・

中を開くと、まあ、普通のノートですな。
ただ、コレを見た人が口をそろえて言ったのは・・・
「これ、使った後に捨てるのもったいないよね」
そうなのです!コルクの質感が思ったよりノートとマッチングがいい。
だから、大事に使ってもらいたいなと思ったのです。
使い方を提案できるように売れたらいいなあ・・・
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年6月27日 11:45 | コメント (0)
ペットブームに乗っていけるか?
やそだ@社長です。
こちら石川では、梅雨入りしたにもかかわらず、晴れていて、
しかも暑い!みなさんのお住まいはいかがでしょうか。
さて、ホームページの中で、今急いで準備しているのが、
ペットマット。
まだタナページができていません蓮
そこで、写真撮影用のサンプルを・・・

こちらは大きいものと、小さいものを重ねています。
小さいものをメジャーで図ると、右の写真になります。

ペットとひと言でいっても、さまざまな大きさのイヌやネコたちがいます。
検討して、3タイプくらい作ることになりそうです。
ペットが座るものだから、自分たちもどんな感触か、味わってみよう?
ということで、先ほどお昼休みに寝転がりました。もちろん、スタッフも強制です。
「思ったより、ヒンヤリするんですね」
うん、そうなのだ。夏に近いのに、ひんやりするんです。
私は、思いました!
これは、井戸水と一緒ではないか!!!
つまり、夏冷たく、冬にあたたかい、井戸水のことです。
季節に応じて求める温度になるというのは、大変うれしいこと。
ましてペットなどは言葉を話せるわけでもないから、
飼い主さんはそのあたりも、ちょっと気を使ってコルクなんか使うと、ペットの夏バテも、解消できるかも、です。
ヒンヤリだけではなく、清潔感や丈夫さを兼ね備えています。
大好きなペットの周りはきれいにしておきたい。
爪で引っかいても爪に優しく、床を傷つけない。そんな望みもかなえることができます。
→http://www.tera-jp.com/business/cork/test.html
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年6月20日 13:50 | コメント (0)
カーマットはその後・・・?
やそだ@社長です。
先日から調子の悪かったHP編集用のPCが、本日とうとう修理に旅立ってしまいました。
先日、実験的に敷いてみたコルクのカーマット。
ちょっとお気に入りなので、助手席の方にも体験してもらおう!ということで、助手席にも敷いちゃいました^^

運転席と助手席がそろうと、インテリア的にも見た目よし!
また、すべりにくいから助手席に座る人への、心意気よし!

ちなみに、先に敷いた運転席のコルクマットも、「育って」きました!
汚れといってしまえばそれまでですが・・・「使った味」というか^^;
使っていくと、コルクも愛着がわいてくることが分かりました。
肌で触れたり、足で踏むことによって汚れ=味が出ます。
使って良いと思うのは、靴がマットの上で滑らないのと、車内がホコリっぽく無いのが気に入っています。

でも、少し難点もあります。それは、砂で少しすべりやすくなる、ということ。
だから、車に乗る前に砂の上を歩いた場合は、靴の裏を少し払ってから乗ると、防滑効果が生きます!
また、この溝がもう少し広かったら、砂が入り込んでくれるから、
表面の滑りを防止する効果があるんじゃないかな?と思いました!
定期的にレポしていきますよっ!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年6月13日 16:35 | コメント (0)
無機質な環境に、自然の感触。
やそだ@社長です。
今日は町内でアメシロ駆除の防虫剤散布を行っています。
最初の世代はこのころに繁殖します。
PC周りは、無機質でなにかと気分がカリカリしてしまいませんか?
そういうとき、自然の素材があったら、癒されませんか?
そんな考えで、デスク周りのものを最近は試作しています。

無垢のコルクで、ペンスタンドを作ってみました。
仕事をすると、ペンはそう何本も使うものではありません。
そのため、1、2本立てられるもので、重量感があり
コルクの感触を楽しむことができるように、コロンとしたカタチを目指しました!

シンプルなカタチなので、ペンを立てる部分の穴の直径や、深さには苦労しました。
写真に写っているボールペンは少し太めなので、これが立つということは
安定感は問題ない、といえるでしょう。
実は、このペンスタンド、おもりを入れてペーパーウエイトと
兼ねているんです!
つまり、
一石二鳥!しかも天然素材。
重心位置や重さは現在検討中^^
こちらもいい商品に仕上がるか?お楽しみに!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年6月 7日 17:18 | コメント (0)
座布団レポート!
やそだ@社長です。
暑くなってきました!
今日は早起きして、倫理法人会の早朝ミーティングに出席。朝はとても気持ちいいです。
座布団を自分でも使ってみようと思い、2ヶ月ほどたちます。

今の季節、正直暑かったです。ちょっと起毛していますので・・・
ネコはとても気持ちよさそうでした・・・わかるものなのでしょうか?
しかし、座布団を使って、わかったことがあります。
コルクで作っているせいか、座っていてもズレが少ないのです。

下の面はこのようにむき出しになっていますので、
コルクの性能は、思いっきり発揮できちゃっています獵
座布団を使うと、よく座るときにひざで蹴飛ばしてしまい、ずれてしまって
「よいしょ」とひざを上げて座りなおすこと、ありませんか?
あれが、なくなりました!
あとは、もう少し大きさを検討したほうがいいかな・・・座るとちょっとひざが出てしまうみたいです。
今度のレポートでは、「座布団の厚み」に注目して、レポートしてみましょう。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年6月 6日 17:28 | コメント (0)
ステーショナリーがそろってきたっ!
やそだ@社長です。
今日も石川は暑かったです!これは夏日ですね^^;
コルクで、またまた作っちゃいました!

先日も書きましたが、最近コルクが肌に触れていると心地よいので、
どうしても身の回りのものを作ってしまいます。
今回は、ブックカバーを作ってみました。
柔軟性があり、まげても割れない【ニューコルク】だからこそ!

ちょっとおしゃれに、しおり風のベロもつけました。

(右)本を挟む前の全体イメージ。以前の試作であった布張りのコルクを
使ってみました。
(左)端がはずれないように、押さえ用のベルトをつけてみました。
肌にしっとりなじむ感じで、普段使いにはぴったりです。手にいつも持つから、味出しできそうです。
文庫本だけではなく、手帳やメモ帳にも使えそうですね!
ちょっとデキがよかったので、鞄に入れて、ヒトに会うたびに見せたくなる逸品になりそうです^^
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年6月 2日 18:04 | コメント (0)
PC環境改善委員会、アームレストが・・・
やそだ@社長です。
最近、新しい商品の掲載に向けて、HPのリニューアル準備を進めている毎日です。
先日ご紹介した、キーボードのアームレストが完成しました!

ムカデのようなクリップを1日とめました。
しっかり接着してから、はずしてみると、カーブに沿って接着できていました。難しかったですが・・・
最後の仕上げを、カッターとヤスリで滑らかにしあげました。
その分、とても満足しています。
使ってみると、手に触れる感触が良く、程よい抵抗感があるので、手がすべることなく快適に使えています。
実は、最近、こうして肌に触れる感触がいいなー、と考えていると、
「革みたいに使い込んだら味がでないかな?・・・」と思ってみたりしています。
味出しって、楽しみだし、使った功績?といった感じで満足するものですよね。
PC周りにはいつも座っているわけですから、
味出しも早くなりそうで、ちょっと商品開発に考えてみようかなー、
と思っています!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月31日 16:53 | コメント (0)
コルクに新兵器? の続き・・・
先日のミマキエンジニアリングのCF2シリーズの説明会にて。
実はあのほかにも、販促品試作のお手伝いをしてもらいました!
前回ご紹介した、コルクのしおり。
しかし、前回ご紹介したのは、テラのロゴマークのブルーがイマイチ・・・^^;

ということで、ブルーがきれいに出るように、先にホワイトをのせてから印刷。
この機械がUJF-605Cというプリンタ。
しかし、実際はちょっとグラデーションがきれいに出ない結果に。
しかも、ちょっと、印刷が剥げてしまいました・・・

印刷したものを、カッティングしています。これがCF2シリーズの機械。
結局この日は3タイプのしおりを製作してもらいました。
いくつか試作してもらって、ロゴのグラデーションをきれいに出す方法がわかったこと、
そして、小ロットでいろんな形状のものをつくることができるということが大きな収穫でしたね。
これを使ってみて、いろんな可能性を見出すことができました。
実は本日も・・・お伺いする予定なんです。
今後もこちらを視野に入れて、開発してみるのもいいかもしれません。
スタッフに一番評判が良かったのは・・・
先日ご紹介した、コルクの上に印刷したナチュラルタイプのものでした!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月30日 09:40 | コメント (1)
PC環境改善委員会、発足か?
やそだ@社長です。
最近、PC周りでもフェイクレザー張りの製品なんかを多く見かけるようになりました。
そこで、
「これ、コルクでやってみたらどうか?」
ということを最近良く考えるようになりました。
コルクは、
■静電特性がある
■肌触りがいい
といった、いい特徴があるからです!
そこで、私が使っているマシンの、キーボードのアームレストが目に入りました。
「いつも触っているから、コルクだったらどうだろうか?」
というわけで、試作開始。

まず、アームレストにあわせて、コルクをちょきちょき。薄めだったから、切るのに苦労はしませんでした。
でも、アームレストはカーブしていた・・・
でも!!!これがニューコルクのすごいところ!
割れにくいから、カーブがかかっているところでも、工夫次第ではきちんと貼り付けることができます!

手軽に両面テープで。縁はボンドで仕上げました。これもコルクのいいところ。
きちんと接着力があるんですよ。

ちょっとコレが自分で撮影して、ぷぷっと笑ってしまって・・・だって、ムカデみたいでしょ?
足がいくつもあるかんじが、そっくりです!
こうやって、しばらく置いておくと・・・この続きは、次回のお楽しみに。
こうしてPC周りのグッズを考えていると、
「PC環境改善委員会!」というカタチで、コーナーを作っていっても面白そうかな?なんて思ってみました。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月27日 12:28 | コメント (0)
コルクに新兵器?これはすごいっ!
やそだ@社長です。
昨日、ミマキエンジニアリングのCF2シリーズの説明会に行きました。
このCF2シリーズは、いわゆるカッティングの機械ですが、
プリンタと連携することで付加価値を高めています。
昨日の説明会ではデモをおこなってくれるとのことで、しっかりコルクと画像データを持参して参加。

これはプリントしている風景です。
以前からブログで紹介している販促品の一部を、印刷してもらうことに。

次にきれいにカッティングしていきます。
すると・・・

しおりがきれいに印刷されて、かつカットも終わって出てきました。正直、驚きです。
ロゴの大きさに注意さえすれば、かなり高品質で印刷できることがわかりました。
今回は、コルクの素材感を大切にするため、コルクの上に直接印刷をお願いしました。
初回にチャレンジした結果としては満足しています!!
ただ、ちょっと・・・価格が・・・高いんです^^; 説明員の方に、その辺をちょっぴりお願いしてきました。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月26日 10:22 | コメント (0)
コルクで身近につけるモノ
やそだ@社長です。
タムラデザインの田村社長のご紹介で、今日、【石川県倫理法人会】のモーニングセミナーに参加しました。
たくさんの会社の代表の方々と接することで、また新しい感性が磨けそうな予感です。
今日はコルクでこんなものを作ってみました蓮

装着イメージはコレです。

携帯ストラップです。
ストラップは、つける人つけない人さまざまですが、これは、静電気を放電する特性があるコルクでつくったもの。
コルクの粒が若干大きいため、輪っか状にすると少し割れてしまいました。
でも、コレをつけていれば、携帯電話から放出されている電磁波が、
少しでも和らげられるかもしれません。
飾りだけでなく、実際に役立つ。そんな視点で作っていきたいものです。
朝が早かったので、今日はこのへんで・・・^^
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月23日 17:03 | コメント (0)
当店オリジナルで。
やそだ@社長です。
【マルトモ商店】さんの、柿渋座布団を開発中に、
材料を変えて柿渋でなく、普通の布地で座布団を作ったらどうなる?
とのことで、簡単に試作してみました。

この中綿は、先日勉強会の際に知り合った、
「ウールブレス」という、とても弾力性のあるもの。
実はこのウールブレス、
少しの量でも、へたれずに弾力がものすごくあって、軽い!
建築材料とのことだが、クッション材としてもイケるのでは??

↑これが、中の綿の部分。
ちなみに、現在試用中のスタッフに言わせると、
「夏にこの生地は、ちょっと熱いですね・・・蓮
夏場は、さらっとしてるほうがいいかも」
でも、滑らないし、この弾力でも十分クッションとしての役割を
果たすとのことで。
案外、マルトモ商店の中山社長がおっしゃっていたことも
すんなり納得できたりして裂

あとは、この製造方法を模索するだけですね。
この商品はさすがに夏に出す商品ではないと思いまして・・・
秋冬の発売になると思われますので、その経過は
またブログでご紹介していきます!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月22日 18:19 | コメント (0)
コルクでスヤスヤ・・・ZZZ
やそだ@社長です。
当社のコルクは表面にコーティングをしていないので、
顔を近づけると、コルクの木のいい香りがします。
これって、リラックス効果とかないかな?・・・と思っていたところ、
裂ひらめきましたっ!
「このコルクで、枕を作ってみよう!」

試作で、コルクに布を張り合わせたものです。
写真左がコルク表面、右が布を張った裏面です。
枕は、寝ている間に頭をささえているもの。
柔らかくかつ柔軟性がないと、使い心地が悪いですよね。
布を張ったのは、コルクは強度はもともとあるのですが、
柔らかいコルクにさらに強さを与え、割れにくくしたかったから。
次に、枕の中身を考えてみました。
通常の枕は、そば殻、羽毛、低反発ウレタン・・・いろいろなものがあります。
さて、コルク枕の場合、どうしよう・・・?
・・・やっぱり、コルクチップしかないでしょ?というわけで、

準備してみました。
このコルクチップ、いい大きさなんです。特に加工しているわけではありませんが・・・


まずは簡単に布に詰めて、枕になるように入れてみました。
ちなみに、この周りのコルク、クリップで留まっていないところは、
普通にミシンで縫っただけです。簡単でした。しかも、丈夫。
これから自分で寝ながら、この枕を少しずつ改良して期待と思います秊
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月19日 14:32 | コメント (0)
コルクで販促品 の続き
やそだ@社長です。
自分の身の回りのものを眺めていたら、案外コルクで作ると便利なものもあるなーと実感。
そこで、今回はちょこちょこっと試作してみたものを
ご紹介するコーナー、第2弾!(いつからコーナーになったっけ?・・・前回もあったし・・・)

USBのメモリは小さいので、なくさないようにいつもキーホルダーをつけて
持ち歩くのですが・・・。
チェーンがたまたまあったので、テラのロゴをかたどってみました!
マジックで「TERA」と書いただけです。
カタチが丸く指になじみがいいので、ついついなでてしまいます。こうやると、革と同じで、味がでてきそうですね。

同じ発想で、キーホルダーを作ってみました。
これは、ドアノブに触る前に、コルクのバーを手で握ってから鍵を開ける、という考えもあります。
コルクは静電気を逃がす役割があるので、手で握って放電してから、ノブを開けるというわけ。
単純にバーのカタチが鍵に合うかな?という動機不純な感じです。
ホテルのキーホルダーと似ていて、カッコつきます。部屋番号などをスタンプしてもいいですね。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月18日 09:21 | コメント (0)
マウスパッドのモニター、いかに?
やそだ@社長です。
昨日、【石川県デザインセンター】の志甫チーフに会いに行きました。

このマウスパッドの評価をお願いしていたのです。その結果は・・・
まず、私の期待通り(?)手触り感が非常によく、マウスがスムーズに動く。
ヘビーユーザーにも十分使える、使用するコルクを、小粒の板にしたほうがいいのでは?とのこと。
大きければ自然の素材感が出ると思っていましたが、
ゴツゴツする感触があるのでは、という貴重なご意見をいただきました。検討の余地、ありですね。
テラの会社のシンボルをかたどったこのカタチは、好評をいただいているようです秊
タグなどを貼ったり、印刷を施すことで、上下の使用位置を決められる、とのこと。
うん、確かに。逆に使っても特に違和感がないだけに、
「当社が使ってほしい方向」を伝えなくてはいけませんもんね。
また、今後の商品開発の参考に、とチーフがいろんなアイテムを見せてもらいました。

これは、文鎮です。デスク上の書類が風で飛びそう!というとき、大変役に立つとのことです。
確かに、自然環境や身体のことを考えれば、換気で窓を開ける機会は多いですよね。
もしコレをコルクでつくることになったら?滑らないのでいいかも獵

チーフの名刺入れを拝見しました。こちらは木製です。雰囲気がいいですね。
デスクの上がおしゃれでキラリ!

こちらは、木をうすくはいだ、しおりです。
やはり、上記の名刺入れもですが、素材感が雰囲気を出しています。
当社でもしおりは試作しているので、非常に参考になりますね。

木材に加賀友禅の和柄を印刷したものです。
こういった印刷があれば、それ1つで素材感+その印刷の雰囲気が出ます。
印刷によってはガラッと秊イメージを変えることができそう。
木材のようにコルクも素材という点では、
色も感触もコルクごとでさほど変わらないので、こういった工夫は注目したいところです。
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月16日 10:26 | コメント (0)
今度はコルクでこんなもの
やそだ@社長です。
5月に入るとところどころ田植えが終わっていて、外出していても目に緑がまぶしく感じますね。
休み中、こういったものをつくってみました。

たまたま、カタログを見ていたら、このような商品が掲載されていました。
そこで、ふと
「これ、コルクで作ったらどうなる?曲げにも強いし・・・」
と思い、チャレンジ。

(写真左)前回の試作品で、コルクに麻を貼り付けた生地があったので、
そちらを活用。質感にもこだわってみました。
(写真右)4つのコーナーは、リベットで留めてみました。すると、最初の写真のような、トレーに早変わり。
ちょっとデスクにあったものを、ポイポイッとつめてみました・・。

・・・結構片付くではないですか!
しかも、これなら用途に合わせて、大きさを変えて作れそうです!
というわけで、もう少し大きいものも試作してみました。

写真で見ると、区別は難しいですが、
リップの大きさなど、同じもので比較してみると、わかるのではないでしょうか。
コルクはホコリを寄せ付けにくいので、デスクの上においていても
汚れる心配がありません!
この商品は今後どうなるか、進化の余地はありそうです!
具体的になり次第、またレポートします!
投稿者 コルク屋本舗スタッフ : 2006年5月15日 14:15 | コメント (0)
2012年8月
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- 2008年4月
- 2008年3月
- 2008年2月
- 2008年1月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年9月
- 2007年8月
- 2007年7月
- 2007年5月
- 2007年4月
- 2007年3月
- 2007年2月
- 2007年1月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年9月
- 2006年8月
- 2006年7月
- 2006年6月
- 2006年5月




















最近のコメント
サカシタ@コルク屋 on ホームページの勉強会なのか?それとも、海鮮丼なのか?: おけいさん、こんにち
サカシタ@コルク屋 on あなたは、何を使ってホームページを見ますか?: >通りすがった者さま
おけい on ホームページの勉強会なのか?それとも、海鮮丼なのか?: 先日はお疲れ様でした
通りすがった者 on あなたは、何を使ってホームページを見ますか?: IE7が重い理由はほ
坂下@コルク屋本舗 on 美しいという言葉を、「美しい」と感じた瞬間: kinkodoさん、
kinkodo on 美しいという言葉を、「美しい」と感じた瞬間: ねむいっす。マジで。
坂下@コルク屋本舗 on ネットショップ倶利伽羅合戦がキックオフ!: >口利屋さま 先日
口利屋 on ネットショップ倶利伽羅合戦がキックオフ!: どうも、ありがとうご
坂下@コルク屋本舗 on コルクストラップのモニター中。: おけいさん、いつも可