コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

掲示板も進化しています


今人気のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」。
常子と花山伊佐次が出会うシーンで掲示板が写されました。

昭和初期の掲示板

【NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の一場面より】

あのころの掲示板は、全て木の板でできていたのですね。

今は、コルクでできた物が多いのではないでしょうか。
コルク屋本舗でも、6年ほど前からコルクボードを取り扱っています。

以前、ある学校関係者さまから
・下地がベニヤ板なので、場所によっては画びょうがとてもささりにくい。
・画びょうが曲がったり、画びょうの頭がとれ針だけが掲示板の中に残ったりすることもある。
・画びょうがしっかり刺さっておらず、いつの間にか外れて床に落ちていることがある。
・画びょうを抜くとき、なかなか取れなくてつめが痛くなる。
このようなお話を伺ったことがありました。

また、実際にご購入いただいた学校関係者さまからは、
・「すっと画びょうが刺さり使い勝手がよい。」と、先生方や生徒さんたちからも好評です。
・画びょうが床に落ちてくることがないので、安全。
などの感想をいただきました。
そして、今年、追加注文していただきました。

*実際はコルクワールドからご購入いただいております。コルクワールドはコルク屋本舗と姉妹店にあたり、法人様・学校関係様向けのサイトです。コルクボードの作りはどちらも基本同じです。

コルク屋本舗のコルクボードは、標準品特注サイズ品も1枚1枚が職人さんによる手作りです。
特長として、ピンが刺さりやすく、抜けにくい構造になっています。

昭和初期の掲示板

【NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の一場面より】

「とと姉ちゃん」で昭和初期の掲示板を見て、レトロでなつかしい感じがしました。
と同時に、時代とともに道具も進化しいろんな物があるけれど、やっぱり、使い心地がよく耐久性に優れたものがいいなあとも思いました。