コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

  • ホーム -> 
  • 店長ブログ -> 
  • 7年使ったコルクマットをコルクマットにリメイクしました。

7年使ったコルクマットをコルクマットにリメイクしました。

Share on LinkedIn
LINEで送る

7年2ヶ月使用した41cm旧コルクマットが30cmサイズのコルクマットによみがえりました。
新しいコルクマットを脱衣場に敷き詰めたので、古いコルクマットは調査してから捨てるつもりが、まだまだ使えることに驚きです。
水周りで使えるコルクマット
写真: 41cmコルクマット現在販売している30cmコルクマット加工しました。

7年2ヶ月使用した洗面 脱衣場のコルクマットです。
この洗面 脱衣場のコルクマットに関する記事はこちらから

水周りで使えるコルクマット
写真: 洗面 脱衣場内に置かれた物を移動し、コルクマットをめくる直前です。

水周りで使えるコルクマット
写真: 洗面 脱衣場に敷き詰めていた41cmのコルクマットです。

水周りで使えるコルクマット

写真: コルクマットの隅に番号が書いてあります、敷場所を把握するためです。
■ 外観検査
・汚れていますが、コルクのめくれ、破損はありません。
・コルクの痛み、EVAスポンジのヘタリを検査すると、痛み損傷が無いことが確認できました。

■ 打ち抜き検査
現在販売している30cmサイズのコルクマットに打ち抜いて内側部分の断面を検査する事にしました。
・30cmサイズに打ち抜いたジョイント部分のコルクとEVAのはくりも無く接着も良好であることがわかりました。
・EVAの厚みは0.2mm前後うすくなっている感じがあります。

■ 洗浄試験

お風呂洗剤+ブラシ+水で汚れにゴシゴシとブラシをかけました。
・コルクの痛みも無く、水と洗剤を使いながらブラシ洗浄するときれいなコルク面が現れました。
水周りで使えるコルクマット
写真: 洗浄した部分のコルクは色が明るくテカリが無くなりました。
青線から上部がブラシ洗浄部です。青線から下部が未洗浄部です。

よみがえったコルクマットをクローゼットの床に敷き詰める計画でいます。
現在、枚数が足りないのでこの部屋のコルクマット新しいコルクマットに貼り替える時まで待つしかありません。