コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

5年ぶりに日本製コルクマット販売開始です。

Share on LinkedIn
LINEで送る

5年ぶりにコルクマットの販売をするに当たり、ゼロからコルクマットの機能を見直しました。
また、全てのコルクマット製造工程を生産技術・品質が管理された日本の工場で行う事にしました。
作り手が見え、安心・安全もコルクマット性能の要因と考えました。 コルクマット

Made in Japanのコルクマットです。 18枚(約1畳分)を1セット販売します。

■ コルクマットの特徴
1.コルクマットの顔とも言えるコルクは、大粒コルクと小粒の中間の中粒コルクを使い上品な表情にしました。
2.サイズを410×410mm→300×300にしました。(業界標準に合わせました)
3.ジョイントを一回り大きくして、ジョイントの数を減らしはめやすくしました。
ジョイントの強度を上げて耐久性をあげ、はめ込んだ時、ジョイント部分が目立ちにくくしています。
4.旧タイプは固いと言うご意見が多かったので、新タイプのコルクマットはEVAスポンジを若干柔らかくコシのあるものにしました。EVAの厚みを6mm→7.5mmにしました。
コルクマット
・敷き詰めたイメージです。90枚(約5畳)敷きました。
・パワフルコルクの製法特性で、コルクマットに少し色のむらが出ます。
・コルクマット目の方向性で色むらが出ます。(コルクをスライスする方向で光の反射が変わります)
販売ページはこちらから

コルクマット
・コルクマットサイズを410×410mm→300×300にしました。(業界標準に合わせました)
・サイズの違いと、ジョイントの大きさの違いも分かります。

コルクマット
・新タイプのコルクマットは中粒コルク使用し、コルク粒の見える割合を増やし、全体的にコルクの色合で仕上がっています。
・使用するコルク粒は良質なポルトガル産コルクを使用しています。

■こんな所におすすめできます。
・赤ちゃん、お年寄りの生活に
・ペットとともに過ごす生活に
・水周りに

今後も、コルクマットに関する情報を公開したいと思っています。

■最後に難しかったのは
高い目標を定め、挑戦しましたが目標とするパワフルコルクになかなか近づけませんでした。
旧のパワフルコルク(ニューコルク)は耐久性には自信があったのですが、少しゴムっぽい、冬ひやっとするというご指摘がありました。次は何とかしたいと、風合い・直接肌に触れる質感を大切にしたいと、結果として素材改良に4年の時間がかかりました。
コルクマット素材として、コルク質感と耐久性のバランスのとれた仕上がりと思っています。

パワフルコルクは、コルク本来の持つ基本特性を最大限に引き出し、もろい、欠けるを克服した新素材です。
耐久性が普通コルクの何倍もあり、ノンフォルムアルデヒド、何度でも再生して資源化できる環境性能はそのまま引き継いでいます。