コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

2014年版コルクカレンダーがあがってきた


いつも10月ごろから販売を開始するコルクカレンダー。
来年度版の試作が昨日到着。今年は・・・リサイクルコルクバージョンかも!
コルクカレンダー2014


リサイクルコルクとは、当店(弊社)がCSR活動として行っている「コルク栓の回収・リサイクル事業」です。ワインやシャンパンを飲んだあとの使用済みコルク栓を回収し、再資源化して商品化を目指しているプロジェクト。
今回は、このコルク栓を利用したコルクシートで、カレンダーを製作。

昨日届いたカレンダーは2パターンありました。

1つ目は、コルク栓がわりとわかりやすいシート素材
コルク栓が入っているのがわかりやすいシート

裏面にブチブチと入っているのが、コルク栓の破砕物です。なぜこのように見えるかというと、使用済みコルク栓の色とコルク粒の大きさです。粒が大きく白っぽいシャンパン栓を使っているので、栓が目立つ模様になっています。
コルク栓の入りがわかりやすい

2つ目は、ちょっと目を凝らすとわかるかな?というシート素材
コルク栓が目立ちにくいシート素材のカレンダー

裏面にうっすらと黒っぽいブチブチが入っているのがシャンパン栓。
こちらのほうが生産性はよいみたいです。またどうしてもコルク粒の部分から裂けたりしやすいので、栓の粒も細かいですしじょうぶかもしれません。
見えづらいけどコルク栓入り

私は見た目からいくと1つ目のパターンがよかったのですが、安定して製造できることを考えると、今年は2つ目のほうのコルク素材で企画されそうです。

コルクカレンダー 完成後、こちらの商品ページを更新していきます!