コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

金沢南総合運動公園のバラ園


金沢南総合運動公園のバラ園に、初めてバラを見に行きました。
金沢には10年以上住んでいますが、実は初めてです。この時期、5月半ばから6月はじめにかけて見頃なんですね。
北陸は、季節ごとにいろんな花を愛でる場所があるのがいいところです。
金沢南総合運動公園のバラ


バラはわりとこじんまりとした広さの場所に、順路と品種が決められて植わっていました。
左右両端には、赤白のバラのアーチが。
赤バラのアーチ
白バラのアーチ
最近少し暑くなってきたので、花弁がかなり開いていました。そろそろ、見頃も終わりかな?というギリギリの感じでしたね。
各品種できちんとプラカードがついていて、色や大きさ以外でも名前で楽しむことができました。
夕暮れ時、しかも日差しが強く撮影がしにくいこともありましたが、
「赤いバラは撮るのが難しい」ということがわかりました(汗)
色が濃く、花弁の陰影をうまく撮影するのが難しいですね。ちょっと桜の感覚と似てます。
赤いバラ
黄色やふんわりピンクのバラは、やっぱりやわらかい感じがよかったです。
黄色のバラ
やわらかいピンクのバラ
撮影の練習も兼ねて、と思って行ったのですが、写真が全部左にアングルが寄っていて、
クセがあるんだなー、とあとで自分で見て苦笑しました(笑) 落ちている花弁などを避けた結果ですが・・・
そろそろ、本格的にカメラデビューも視野に入れないと。
バラの開花状況は、こちらの金沢南総合運動公園サイトから見ることができます。
駐車場は10台くらいは停められたと思います。
シーズンまっさかりの混雑時は駐車が難しいと思うので、バスで行くことも考慮したほうがいいかもしれません。