コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

小さなコルクボードをご希望の方へ


特注コルクボードのお問い合わせに時々あるのが、
「小さいコルクボードはできますか?」
というものです。
コルクボードを小さく作る


よくあるのは、「A4サイズ」「B4サイズ」など、用紙サイズでご指定がある場合です。
正直に申し上げて小さいです。
特注のコルクボードの場合、サイズをお好みで作ることができますが、
実際には、1枚ずつ最初から作るため、

  • 割安感はない
  • 時間がかかる

というのがネックで、小さなサイズのご希望ですとあまりオススメしていません。
これなら、ホームセンターのほうが早く簡単に調達できるのです。

もし、どうしても当店のコルクボードのスペックをお気に召していただけてご相談いただくのでしたら、
不本意ですが、Mサイズのコルクボードをカットしてもらうのが安いでしょう。
もちろん完成品のカット作業は当店ではできませんので、
専用の工具などで加工できる方が購入する場合に限りますが・・・

なおときどき
「なぜこんなに特注サイズと、M・Lサイズは値段がちがうのですか?」
というご質問をいただきますが、上記2点が答えですね。

職人さんは、1枚つくることも10枚つくることも、最初のセッティングコストは変わりません。
ですので、サイズ指定で1枚ずつ作ることは「非効率」ということになります。

逆に言えば
「効率はよくないけれど、製作できるから作りますよ。その部分のコストは若干見てください」

ということですので、サイズオーダーはお待ちいただける方にだけお勧めしています。

またサイズ指定をすることが「ご予算に問題ない」という方ですね。お勧めです。大きいボードをおつくりするほうが、同じ特注なら割安感はあるということです。