コルク専門店のオリジナル商品で、お悩みの解決方法をご提案いたします。

コルク屋本舗

法人・学校のお客様へ

店長ブログ

店長ブログ

メールが届かないケースが増えています。


当店では、ご注文確認と発送のメールを必ず出しているのですが、
「メールが来ない、どうなってるんだ?」というご意見をときどき頂きます。
ときどきで済んでいますが、
実際は当店ではどうしようもできないので、下記のとおり注意事項を記載しておきますね。
メールの不達によりクレームが来ることも


当店からお客様に送信しているメールは、下記のとおりになります。
1. ご注文メール(ご注文時に、自動配信)
2. ご注文確認メール(店長の私がご注文を確認した、という旨のメール)
3. ご入金確認メール(銀行振り込み、コンビニ払いのお振込が確認できた場合)
4. 発送完了メール(出荷が完了した旨のメール)
おおむね4つになります。
クレジットカード、代引きを選択されると、3のメールは送信しません。
ネット通販に慣れているお客様は、もう
「メールは見なくても、数日で商品は届くよ」
とお感じになる方も多いかもしれません。
しかし、当店を初めてご利用になる場合は、ちょっと心配になりますよね。
「メールが届かないな」と感じるときは、下記の4点を確認してください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・メールアドレスの入力が正しくなかった
これは根本的な問題ですが、1. のメールすら届かない場合は、
アドレス入力の間違いも考えられます。
・迷惑メールボックスに入る場合
迷惑メールボックスをあまり確認せずに削除してしまう方もいらっしゃいますので
ご確認をお願いします。
通常、営業日(土日祝日を除く平日)の場合は、
私は18時ごろまで受注確認をしています。
ですので、2. の受注確認メールまでは送信をさせていただいております。
平日の18時以前でメールが届かない場合は、迷惑メールボックスの中を確認してください。
(ただし、「迷惑メールボックスのメールを自動的に削除」の設定をしている場合は、
メール自体が残っていない場合もあります。)
・プロバイダ側でブロックしてしまう場合
当店のメールを、プロバイダ側(メール利用の契約をしている会社側)が
ブロックして受信させないようにしている場合があります。
これは、迷惑メール対策がかなり厳しく設定されているアドレスにて起こることで、
当店では対処ができない状態です。
この場合は、お客様の段階で受信許可などの設定をしていただく必要があります。
この場合、お電話いただかないと当店でメールが届かないという状況確認ができないばかりか、
発送完了メールなどもお読みいただけないため、今後のご連絡手段のご希望などをお尋ねすることになります。
(お電話またはFAX、もしくはお届けまでお待ちいただくことになると思います)
・携帯メールの受信許可をしていない場合
携帯電話でご注文いただくお客様の中に、特定のアドレスのみを受信許可設定をしている場合、
当店のアドレスを登録していなければ当店のメールが届きません。
受信制限を解除していただく必要があります。解除するアドレスは tera-jp.com
実際に、100件ご注文があると、エラーで当店に戻ってくるメールも数件出てきます。
この場合はお客様の設定変更以外に方法はありません。
いずれにしても、当店にて対策は難しい状況です。
実際に私もネットショッピングをして、メールが「迷惑メールボックスに入っていた」ことがあります。
ですから、起こる可能性はあると思います。
確認後ご連絡いただけますとうれしく思います。
また、ご連絡時は、状況をお知らせいただければ幸いです。